
------


何の罠?

20121015

O様、先だっての打ち合わせありがとうございました。





手がけるのだったら雰囲気ガラッと変わるプラン考えます。頑張ります。

続きを読む


工事と春と春樹とダム

20080229

カーポートのサポート柱工事を行った。
昼間際だった為モルタルのコテ押さえが十分とは言えないが9割方終わった。
明日サポートの柱の長さを調整したら終わりだ。

金コテ押さえの待ち時間に村上春樹の長編小説も読めたしクリスマスローズも咲いてたり春も感じることができ充実。
IMGP0801.jpg IMGP0802.jpg
ブルーベリーも蕾をつけてた。とても可愛い。
春を堪能した後は読書。
やっぱバックには本が一冊くらいあってもいい。

降り出しそうな空模様を気にしながら現場を後にした。
いつもこの現場の行き帰りに目にするもの
IMGP0805.jpg間上発電所。すごい落差だ。
続いて川上ダム。
IMGP0806.jpg IMGP0808.jpg IMGP0807.jpg

最初の一枚は係員さんが移ってます。階段中央ですが確認できないくらい高低差と距離があるってことでしょう。いつも通る道の逆方向からのショットです。さすがにここも水が無い。リトルキャニオン化。

寄り道も時には楽しい。
明日は打合せが1件入ってます。
楽しみです。

バラと堅焼きそば

20080219

昨年末に工事した(バリ風?)の現場のバラが届いたので早速植え込みに出かけた。

現場に着いて土を入れ替え水はけを良くし、フカフカの状態にした。
結構深めに柔らかくした。2種類植え込んだ。
IMGP0773.jpg IMGP0776.jpg
元気良くアーチに絡んで行って赤と黄色の花を咲かせてほしい。
見事だろうな。F様、是非そのときはお電話くださいね。

遠出したのでOB様を巡回することにした。
どこも植栽は順調に育っていた。「うん、よしよし。」
名詞の裏にメッセージを添え昼食に入る。

今日はここまで来たからこれにしよう。
IMGP0777.jpg山口県の方は御存知。そう「ばりそば
これは太めの堅焼きそばとでも言うのだろう。結構癖になる。昼も13:00を回っていたので待たされること無くテーブル席に一人で座れた。
「並をください。」

しばし待つこと10分。    こんな感じ。
IMGP0778.jpgそして野菜をのけるとこんな感じ。
IMGP0779.jpg麺が太いでしょ。これがまた良い。
これ実は、私作れるんです。暇な休日の時なんかお昼に作って食べます。味もそっくり。
妻に初めて作ったときなんかは
「何これ。」って言われましたがきれいに完食してました。
(素直においしいって言えよ。)
子供達には不評。野菜がまだ食べれません。

今度また作って食べようっと。

ツル見学

20080218

本日の不定期ブログの更新。

エクシスOさんいらっしゃいませ。ホント商品動きませんね。何なんだか。
新日軽の商品早く見てみたいですね。どんなものか。

さて、何も変り映えしない一日も事務所から近いと言う理由と、ツルの飛来地のお膝元との強引なこじ付けで行って、いや、寄って参りました。「八代盆地。」

こんなに近くにいて何十年ぶりに拝見するのか。いつも横目に通り過ぎるだけ。
小さかった頃は家の真上を八代盆地に向かうツルがV字飛行体系で飛来するのを時折見かけた。
「あー今年もそんな時期になったのね」なんか思いながら。
その頃は結構な数がいた。

そんなこんなで
IMGP0771.jpg
現在9羽。あれさっきおじさん7+2で9羽っていてたが。まあいい。車を停めてしばし歩くこと300m。ここは結構近くで見られる。

IMGP0765.jpgあっ、いたいた。」ちょっと感激。野性のツルなのでドキドキする。

でも現地に到着する前に前からスポーツカーがゆっくりツルを見ながら来る。
(歩いてきてよね。)
(しかもマフラーまで変えちゃてぼぼぼーって。うるさいよ。しかもオッサンじゃん。横にいいの乗せちゃって)
(両横は駐停車禁止なんだよな。それでなくても減って行ってるのに。マナーがなってないよ。)と思いつつ監視小屋まで歩いた。

このあたりはツルがいる間は様々枝道が通行禁止になる。
しかも「ビックリさせないで」の看板も所々置いてある。駐車場の案内看板もある。
「うわー、近いよ。」
IMGP0763.jpg IMGP0769.jpg IMGP0762.jpg
丹頂鶴とは程遠いがやっぱりツルはツル。
どこか他の鳥には無い優雅さがある。
このかけがえの無い財産を守りましょう。

岩国遠征は大間のマグロ?

20080125

昨日の岩国遠征、実は大物の予感が漂う。

大海に投げ出されたラインに本日ヒットッ
ラインがビーンと張り詰めた。
波立つブルーの水面のかなたに黒い巨体がジャンプ!

よしっ。すごい手応えだ。
これを引き上げるか否かは自分にかかっているのだ。
でも釣りは大の苦手、絶対にラインを切らすなんてさせやしない!
ここで得意になるんだ。なってやるんだー。

この一週間は巨体との駆け引きに没頭する。
体調管理しなきゃ。

でも我が家インフルエンザの菌だらけ
私以外全員インフル。

分かってて菌の家に帰るなんて
何じゃそりゃ?

大間のマグロ大丈夫かな。?アルコール殺菌しとこ!

クリックお願い致します。

   にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
