
------


便利屋?

20080131

本日は小さな作業を2件こなした。
小さなと言ってもそれなりに時間は掛かる。

作図が押しているが仕方がない。断りきれない。

いずれもどこかの業者の仕事だ。

「どうして最後まで面倒見ない?」
「お前達は最初だけか?」
「どういう気で仕事してるんだ?」
「それでお客様にいい顔していい事言ってるのか?」

もう面倒見てやらないぞっ!

どこかの業者!
ホントどこの業者だ。

まだ言い足りない。

 人気ブログランキング.
  にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 

さくらんぼと渋柿

20080130

そうそう、昨日のブログに”小鳥たちが柿を食べてくれてます”的な内容を書いたんですが、付け加えることで記憶しとこうと思います

事務所の前にさくらんぼ、「佐藤錦」があります。一昨年はおいしく頂きました。が。

植えっぱなしなの管理無しでそんなに数多く実をつけません。青い実もほのかに赤くなってきて(よしよしもうすぐヨン)と思ってた次の日一粒もありませんでした。うかつでした。
彼らはホントよく見てます。

渋柿食べてりゃいいんだよ!

今年はネット張ってやる。

本日門扉打合せ、ブロック修繕打合せ、図面訂正なり。

クリックお願い致します。

 人気ブログランキング.
  にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 

実りの行方

20080129

プレゼン作成と見積を2つ作り肩がパンパン。
くたびれた。
でもいい感じに仕上がった。

お昼にカップ麺を食べ終えてからエクステリア代理店のエクシスのOさんがお見えになった。
薄型テレビ、ブルーレイレコーダーなんかの話題で盛り上がった。・・・・・・・・。
・・・盛り上がる話が仕事じゃなく申し訳ない。
また遊びに来てください。

夕方無事提出。どうか実りますように
事務所の柿の実は今日できれいになくなった。

明日からまた別現場のプレゼンに取り掛かる。

クリックお願い致します。
 人気ブログランキング.
  にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 

ストーブはいいね。

20080128

寒い日が続く。
暖房をエアコンからストーブに変えてからコーヒーを飲む回数が増えた。

ヤカンをかけているのでお湯がすぐ使える。今日何杯飲んだかな。
昼はカップ麺。ヤカンが大活躍だ。

作図も3Dまで完成させ見積も終わった。目標までのプレゼン作成までは行かなかったが。
明日提出できる。
1物件やはり最低でも5日はかかる。何に一番時間がいるかと言うとデッサンが一番厄介だ。
デザインが決まらなきゃ先に進めないからだ。

なので重なるともう大変。
日ごろの頭の中でのデザインシュミレーションは大事なトレーニングだ。

今日は最後に新日軽の2008施工コンテストにweb上から応募した。(要は2007分だ)
4つあったが2つに絞って応募した。

結果発表は5月だ。どうなることやら。

おそらく忘れてると思う。

雪積もってる。帰ろう。

クリックお願いいたします。
   にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 

ヒラメキは受注への特急列車

20080127

少しからだが重たかった。
目が覚めても体が反応しない。少し芋殺菌しすぎたか。

そんな目覚めの中支度を済ませ事務所へ。
オートレベルを車に積み込み現場へ。

お客さんと9:00に待ち合わせていた。レベル(高低さ)を取り打合せ来週提出することになった。
とんぼ返りで取り掛かっている物件の図面を下書きしキャドに反映させる。

経験上だが現場を見て絵が浮かんでデッサンが早く終わるような現場は受注率が高いし仕上がりもデザインも申し分ないことが多い。
この現場もその部類に入る。

休憩を挟みつつも(なんだか泣けてくーる思わず泣けてくーる。)コキコキ。朝からこのメロディーが離れやしない。

明日キャド作業を完了させ積算までの予定なので今日はこれでやめとこう。
なんか休んでないような。

まってろよマグロちゃん。


クリックお願い致します。
   にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

マグロを追って

20080126

窓から見える柿も大量に株元で腐ることなく減っている。
事務所屋根に一度おり、カシャカシャと歩き柿の木にとまり上手に食事をする。(渋でも平気なんだな)と思いつつ、現場打合せに時間をさかれ一日の残り少ない時間でマグロのラインを手繰り寄せる。(1/25分参照)
明日も朝から現場下見の打合せが入っている。
家族には申し訳無いが仕事させていただく。

インフルハウスはすごい有様だった。
帰宅すると家族が同じ北向きで川の字に横たわって同じテレビを見ていた。
どれも息が荒かった。

こちらが具合が悪くなる。
すぐさま芋アルコール殺菌に取りかかった。こんなとこでインフルエンザなんかに負けるわけにはいかない。

よし今日も芋殺菌だ。
ウッドフェンス ラフ タイルテラス


クリックお願い致します。
   にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 

岩国遠征は大間のマグロ?

20080125

昨日の岩国遠征、実は大物の予感が漂う。

大海に投げ出されたラインに本日ヒットッ
ラインがビーンと張り詰めた。
波立つブルーの水面のかなたに黒い巨体がジャンプ!

よしっ。すごい手応えだ。
これを引き上げるか否かは自分にかかっているのだ。
でも釣りは大の苦手、絶対にラインを切らすなんてさせやしない!
ここで得意になるんだ。なってやるんだー。

この一週間は巨体との駆け引きに没頭する。
体調管理しなきゃ。

でも我が家インフルエンザの菌だらけ
私以外全員インフル。

分かってて菌の家に帰るなんて
何じゃそりゃ?

大間のマグロ大丈夫かな。?アルコール殺菌しとこ!

クリックお願い致します。

   にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 

観光と営業

20080124

雪は降らずとも今日はいっそう寒く感じれた。

図面提出後、一路岩国へ向かう。営業も兼ねぐるぐる。
久しぶりに走ると懐かしい。
岩国は渋滞が激しいところでもあり、道路整備で市内や近郊は工事規制が多かった。

昼に到着した為、錦帯橋の駐車場で昼食。
黒猫黒猫がじっと見つめていた。気がつかなかった。
食べ終わった後なので口の中からさすがにあげる事が出来ないので、「もっと意思表示しないと」とだけ言って先を急いだ。13:00を回ってる。私も意思表示しないと。

錦帯橋を横目にやり過ごし営業へ。
錦帯橋岩国での意思表示は成果上がらず空振りに終わった。(ん~黒猫。)
岩国を出て引き返す途中に手ごたえがあった。気分が乗ってきた。
よーし。
少し足を伸ばす。岩屋観音だ。
デカ丸当時日本一だったが今は何番目?水車のでかまる君を見て観音様へ。
岩屋観音昔、弘法大師が訪れ木像の観音様を彫り岩窟に安置。それが鍾乳洞の滴る一千有余年にわたる水滴により石像になった奇跡の観音様だ。光源が足らずよく写ってない。
お参りしていざ事務所へ。
観光と営業ばっちり?な一日だった。

クリックお願い致します。
   にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ 

活字を欲するとき

20080123

小雨交じりで夕方まで止みそうになかった。
頃合を見計らって昼あたり昨日届いた表札を取り付けに行った。

奥様が居られ、取り付けの際、一度、二度ニコニコ顔をのぞかせた。 
私にはそれだけで十分だった。お待たせして申し訳ない気持ちの中、
今日の空模様とは裏腹に私の心の中は真っ青に快晴だ
サイン帰り道目的があった。 それは本を買う。ブログのせいか、活字を欲する様になる。どういう周期か分からないが本を読みたくなる感情に見舞われる。

そういう時は決まって”村上春樹”を読みたくなる。学生の時からの大ファン。
「風の歌を聴け」「羊をめぐる冒険」「ノルウェイの森」「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」などなど。特に「世界の~」なんかお気に入り。

この人も独特の世界観の持ち主で、特に比喩表現が面白い。

お昼ご飯を食べて、車に乗って、着いたのは、事務所。
あっ。忘れた。

あ~活字ほしい。

クリックお願い致します。
   にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

寒い日と表札

20080122

急に寒くなりそんな日が続く中、子供達は順調に
交代で風邪を引いている。

今年の冬が寒く感じられないせいが今日やっと分かった。
10キロ太ったからだ。間違いない。脂肪が増えたせいだ。

以前はガリガリだったので寒かったのだ。
太ってる先輩がトレーナーだけでいることが少し理解できた。

それはおいとこう。

今日表札が届いた。昨年末の現場分だ。素晴らしい出来栄えだ。この表札が好きでたまらない。書体やバランスを変えるだけでどの現場にでもあう。
早く取り付けないと。明日も寒いのかな。でも大丈夫。
表札1気に入ってくれればうれしい。 
それが何よりのビタミン剤。

   にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

御愁傷様

20080121

今日はお葬式に参列した。

少し遅れ気味に着いたので葬儀は始まって間もなかった。

会場の外で中の様子を拝見しながら思った。

御遺族に向かって「御愁傷様です」とよく言う。
でもこの言葉に重みすら感じない。   いろんな場面で軽々しく使われすぎてる?
少なくとも遺族側にたった時そう思った。

それ以来私は「お気持ち察し、お悔やみ申し上げます。」とか、
「この度は、お悔やみ申し上げます。」だけ言うように心がけている。
すっと心の中に入り込んできたのがこの言葉だった。
個人的意見です。

・・・いつ喪主になるんだろう。

長生きして下さい親父様。 
まだ喪主はしたくありません。

クリックお願い致します。
 
 にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

20080120


事務所に付くまで2つのトンネルがある。

2つ目を過ぎて走っていくとフロントガラスに当たる雨が雪へと変わった。

山は白く道路脇に雪が目立ち始めた。

「あっ、積もってる。」

事務所は平野部より標高が300m位違う。

ヤマボウシ


事務所前のヤマボウシもお化粧。
お客さん宅へ行くと普通に平野部は雨。プレゼンの提出も手ごたえも感じられなっかた。
(雪なんか降ってること知らないんだろうな。)

と思いつつ、今日は帰ろう。

一杯やるかな。芋。

クリックお願いいたします。
  

図面出し

20080119

今日はコンクリ打設があった。元請さんと現場で顔を合わせ

職人さんの仕事ぶりを見ながら会話をした。

一時して現場を離れ今日提出分のプレゼンを作った。プレゼンの作り方も以前のものに戻した。げんを担ぐ為だ。

いつもながら胸が高鳴る。どう転ぶかは分からないがこのドキドキがたまらない。

明日も1件図面提出がある。2倍ドキドキ

おそらく今日は寝られない。

一杯やろう!。   

・・・・・いや、今日も一杯やろう。

クリックお願い致します。
  

もっと外へ

20080118

今日も事務所に缶詰。
明日提出する図面の仕上げと見積作業に追われた。
明日の午前中にプレゼンを作りアポを取る流れだ。

現場写真を整理をしていたらこんな写真があった。
金子みすゞ「金子みすゞ」。独特の世界観を持ち合わせた山口県が誇る有名な童謡詩人だ。因みに私が感銘を受けたのは「お魚」と言う詩だ。

これを撮影した理由は看板のデザインが気に入ったからだった。
色使い、書体、余計なものが無くモダン。
こんな些細なことだがとっても大事。

私がしている仕事は、人に会う事、話をする事、様々見ること、刺激を受けることで頭を柔軟にしなければ良い発想など生まれないことを忘れてはならない。私はそれを実行できずにいる。
 
休みの日、どこ行こう。 

クリックお願いします。
    

時々考えること

20080117

本日は朝より工務店様と打合せをした。

住宅法律のことはあまり詳しく無いので色々話をしていきながら考えを膨らませたり、つじつまを頭の中で合わせたりで大変勉強になった。

人の話から得る事で私と言う人間は成り立っているところがある。特に専門的な事柄は疑いようが無くとても為になるからだ。受け売りではなくちゃんと理解した上で次の人に話すようにしている。

対談番組なんかは特に好きだ。その道に長けている人の話は力強く説得力があり引き込まれてしまう。

私は人前で自分の仕事の話をした時果たして人を聞き入らすような話が出来るかどうか時々考えることがある。 何分話せる?揚らず堂々と話せる?
そう考えると道半ば。いや、入り口に立っているのか?

長くは話せないにしろ、道半ばなら、そこまではせめて心を捉えなければ、やってる事が

・・・嘘になる。    

クリックお願い致します。
 

雑談から得るもの

20080116

朝一番に昨日できなかった研ぎ出し洗い場のコーキングをした。
洗い場のがたつきを押さえるためでもある。
こんな小さな作業も2工程になる。
4年前にした工事。道路までが近く、奥行き感を出すのが難しかったなあ。
T邸1
ニューサイランが大きくなっていたので間引いた。地際で全部切ればよかったかな。

事務所に帰り集合住宅分の見積を午前中に済ませ午後からは椅子を買いに走った。
もう限界だ。肩こり腰痛に加え寝違えた首が悲鳴を上げてる。

値段は以前購入した椅子よりも安い。6千円也。
値段は伏せたほうが良かったかな。座り心地はー   6千円っ。 まーいいか。このくらいなもんだ。
モニターの位置もいい具合だ。
夕方近くにクラタのM氏とTOEXのK氏が来られた。ブログの話に花が咲く。
やはり聞き上手、話上手だ。彼らの話の内容から学ぶべきところも多聞にあるある。今日もいくつかあった。でもそれは内緒。
すいません。山の仕事場なもので、街の話が聞きたくてついつい長話。
いかん、急ぎの図面書かなくちゃ。

クリックお願い致します。
 

設計から左官屋まで

20080115

正月明けにお客様から電話があった。

4年前に仕事をしたお客様だった。「お久しぶりです。」と私。直感が当たった。
内容はこうだ。

正月最中に水道パイプに亀裂が入り、休み中の水道工事当番店が修理したとのことだった。
駆けつけるとハウスメーカー様とお客さんがいた。状況を見てもなかなか結論が出ない。当然みんな認めたくなんか無い。なのでハウスメーカー、外構、水道の3社でかかったお金を3等分して負担することになった。早い決断だった。

ということで今日は左官屋さんになった。職人さんは使えないので自ら工事。3社の負担を少しでも軽くしなくてはいけない。土間工事なら何度か経験あるので問題ない。
土間加工1
金コテ押さえになる為セメントは少し効かせぎみにする。
土間加工

土間仕上げ

研ぎ出し洗いを配管設置後モルタル打ち。モルタルの頭を1時間おきに3回張って(金コテで均し押さえること)終了。
金コテ仕上げの待ち時間に植栽の剪定も行った。(これは私の気持ちとして)
後に現場の打合せが迫ってきていたので仕上がり写真を撮り忘れてしまった。

今日は設計から左官から植木職人まで身の変わり様がはげしかった。

しかし、ある程度の事をこなせることの大事さを実感した日でもあった。

クリックお願い致します。
    

新星人

20080114

昨日に引続き子供と一緒の遅い目覚めだった。
今日は月曜日なので朝方のニュースを見ながら支度していた。

「お父さんあれ何」と6歳の娘。
テレビに目をやると、毎年恒例の成人の不祥事の数々の特集。
「ん、あーあれねー新生児、新星人、珍成人だよ」と適当に答え紙に書いてあげた。
娘の顔は?マーク。
嫁に怒られるのを尻目にいそいそ出勤。

午前中に見積1件を作りFAX。午後外回り。
まーまーかな。
帰りの車からふと歩道に目をやると黒スーツの2人。車の営業がコンビニ帰り?
なんだか立ちアフロ?
そーか、新成人だ。

(いや、新生児、いや新星人?いや珍成人?。)ブツブツ。

今日の収穫なし。

クリックお願い致します。
    

ローズカラー

20080113

日曜日だろうが祝日であろうが営業だ。
うかうかゆっくりもしていられない。
昨日はブルーだったなーと思いつつ、
遅い目覚めもチャッチャッと身支度を済ましいざ事務所へ。


パンフを印刷後広い範囲を回った。何件回れたかな。ほぼ収穫も無く14:00くらいに近くのOBを御訪問。奥様が顔を出す。
懐かしい。会話が弾む。手入れの話に花が咲く。
(ん~これこれ。この感じ。)
「とても気に入ってるんですヨ」と奥様。
目頭がジーンとする私。

この現場は7社競合する中で奥様が「木洩れ日」に決めてくれた経緯があるので感慨深い。
T邸1加工   T邸加工  T邸3加工

この心地いいビタミン剤を充填後、残りの時間スパートをかけた。
ビタミン剤が効く効く。
暗くなる間際の最後2件。
手ごたえが合った。
よしっ。今日はローズカラーだ。・・・・・(ばら色)。

クリックお願い致します。
  

かみ合わず

20080112

朝から作図し見積をつくりプレゼンまで完成させた。提出しなければ。
昨年末から追い続けている物件だ。昨年からどうもかみ合わない部分を感じつつ
夕方連絡を取った。
コール音が長い。(いないのか、またにしよう)と受話機を離そうととした瞬間、「はい」。
つながった。何か歯切れが悪い。話の間が悪い。嫌な空気。

来週にした。今突っ込むべきではない。そっとしとこう。

事務所に帰り昨年作ったポストを眺めながら蓋を開けたり閉めたり。
ポスト ポスト1

いつポストつけるんだろうと自分に問いかける。
イヌイフュージョンのTさんすいません。まだ取り付けるべき下地作ってないです。

ちょっぴりブルーな土曜の夜。

クリックお願いします。
    

デスクワークの辛さ

20080111

ここのところデスクワークに時間を費やすことが多い。
昨年晩秋頃からかな作図が多いような、でも実らないような。そんなこんなでデスクチェアーのダンパーのガスが抜け、ガタンッと一番下まで下がってしまった。

一瞬、何が起こったか把握できなっかった。上半身の皮膚はチクチク、胸はドキドキ。
「いすのクッション用のガスって抜けるんだー。」この言葉を発するのに少し時間が要った。

それから約2ヶ月ほどPCのモニターの位置がちょっと高め。いすは硬いは肩はこるはで腰、肩ガタガタ、パンパン。ん~いす買おうかな。まだ悩んでいる。

今日は朝から来客があった。珍しい。
集合住宅のプレゼン用のパース図を取りに来られ、その足で見積の打合せもして帰っていった。そして昼から現場の下見。机から離れられる。
が、昼から雨。狭い軽トラの中でお弁当。これじゃ外回りの意味が無い。腰痛い。

午後から新日軽Fさんが御訪問。いつものごとく長居させてしまう。
お付き合い有難うございます。

でも今年は買うものが沢山あるなー。
昔の写真アップします。
s邸9加工   s邸2加工   s邸10加工


クリックお願い致します。
   

我が家のプチ菜園2

20080110

カーテンを開けるとおおっ。大根が立っている。
大根朝立ち追肥が効いたのか。元気がいい。朝から小さな喜びに包まれながらの出勤。

8:15位には霜もとけはじめる。この冬は実に暖かい。近年には無い暖かさだ。
通勤2

通勤1この田舎道を抜けると事務所。今日は物置工事をしなくちゃ。まっ3時間もあれば
ホイッ。
物置午後からOBのお客様を訪れ西日対策の依頼を受けた。4年前オープンした動物HPそのときは設計事務所の紹介で断りきれずサービス工事だった。それが今、実を結ぼうとしている。・・・グスッ、よかった~。

「木洩れ日」はコツコツ、ゆっくり前に進む。     亀でいい。


クリックお願い致します。     あっ、三協Kさんゴメン留守にしてました。
   

我が家のプチ菜園

20080108

朝からプチ菜園のチェックをし、出勤した。

我が家のプチ菜園には 大根、水菜、ホウレン草、玉葱、少し離れてパンジー、ビオラ
の順に植えられている。

昨年の11月も中旬以降に植えたのでちと遅いがごらんのとおり。
畑加工水菜は鍋やサラダなどで、ホウレン草はサラダのみで頂いている。大根は植えるのが遅かったのでまだ大きくなりきれていない。
大根加工これが大根の中のボス。土が悪いのだろうか。
日曜日に大根を傷めないように鶏糞を少し混ぜたのだが効果はあるのかな。

造園管理師を持っていても畑はズブの素人。嫁にはにわか知識でごまかしている始末。

私的には水菜があっという間に無くなると踏んでいたがなんと今年は鍋の回数が極端に少ないことに気づく。鍋になるとついつい呑んでしまうので嫁が避けてるのかも。

よし今日は水炊きだ。

クリックお願い致します。

   

2008営業の一歩

20080107

今日本格的に2008年が始まった。

長いお休みを頂きブログの更新もしていなかったがまた再開。

本日は数少ないお得意先を回り、いくらかは担当者に会えず帰社。7日からの仕事始めが多いように思えた。
職人からの電話が多く、仕事量の少なさが再確認できた日でもあった。

明確な目標がある為、”何とか症候群”(2007/12/30参照)にもさいなまれず今年は神棚にも数少ないお願いにとどまりスタートできた。
毎年仕事はじめにブツブツ沢山のお願い事をするのだが、やはり聞いてはもらえないのは当たり前のようだ。
神棚加工
おっと、もう1つ。今年は嫁に頼み込んで家にPCを設置してもらうぞ。事務所に上がって更新なんて大変だからな。

あらっ。今年のお願い事もまた1つ増えたか。

クリックお願い致します。
   
                                

2008初詣

20080102

明けましておめでとうございます。
2008年も宜しくお願い致します。

年越しに起きているという事自体ここ数年無かった。2008年は起きていた。多少船はこいでいた。

元旦の初詣は嫁の仕事の都合で叶わず、先程済ませたばかりだ。

去年はおみくじの内容が最悪だった為、一年間ブルーだったが今年はなかなかいい。

幸先がよく気分がいい。その勢いでブログ更新。

また一からの積み重ねが始まった。


   
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
