
------


春の雨

20080330

一日通して雨。
番犬のラブちゃん挨拶もなし。一日小屋の中。まだ顔見てない。

午前中打合せがありお客様のところに出向く。
内容確認、色決め、着工日等。午後より提出分の作図。

明日もお客様と打合せが入っている。

少しずつだが上向き傾向?。
風邪も昨日よりはグー。

後3件頑張って作図する。

一雨ごとに私も芽吹く準備をする。

春風、 春風邪?

20080329

昨日より体調が悪い。
子供がもらってきたと思われる手ごわい風邪(ウィルス性のもの?)に半分やられてるって感じ。

片目が充血して少し腫れ喉が痛く少し寒い。

提出物も延期になったので助かった。

しかし、明日も打合せが入ってる。

明日まできちんと直さなきゃ。

アルコール殺菌しようにもあまり受け付けない。

よーし、無理して呑もう。

そして寝る。

長いものには巻かれちゃえ~。

20080327

ある会社からイレギュラーで軽作業を早急に済ましてくれとの依頼で朝から雨を気にしながらの仕事となった。

(なぜ断らない?訂正図はどうする。犠牲になるのは自分だぜ!)もう一人の自分が言う。

この会社とは色々あった。今もある。なぜだろう。
もう一人の自分への回答は避け黙って仕事をした。

「仕事は忙しいかい?」と聞かれる。
「今は、忙しいです。」と言っといた。心の中で色々考える。

左官仕事を午前中に済ませエクステリア作業。
作業中にうれしいTEL。仕事が決まった。昨年から継続中の物件なので(やっと決まったか)と安心した。

本当は訂正図を済ませ提出する予定だった本日は片付け含め15:00まで作業にとられた。
中途半端な時刻だな。

図面仕事は集中しないと出来ない。
明日にしよう。

(そら見ろ!言わんこっちゃない。)また出てきた。

黙ってみてろ!と言い聞かし、自ら仕事を減らすことはないと1つ結論を出した今日だった。


目隠し工事完工

20080325

本日目隠し工事が完工した。雨が多かったので工事が延びて今日になった。
僅かな作業量なので見栄えがいかがなものか心配だ。

IMGP0790.jpg既出写真。この現場の目隠し工事だった。前方に前のお宅の玄関がある。家の側面に玄関を持ってきている建て方だ。

IMGP0916.jpg IMGP0919.jpg写真右、玄関が見える。目線ラインが宅地レベルだ。
植栽が元気に芽吹く春、夏にかけてもっと効果が出てくる。植えている植栽は全て常緑を使った。

庭への入り口はこんな感じだ。
IMGP0915.jpg  IMGP0920.jpg  IMGP0912.jpg


あまった植栽は隣の奥様に差し上げた。
お施主(OB)様が気に入ってくれると幸いだ。

やっぱりエクステリアより庭造りのほうが楽しい。
こういうとメーカーさんに悪いかな。

作図に訂正、訂正に訂正。

20080321

今年になって営業のスタイルを少し変えているせいか例年に無く作図が増えている。
訂正図もおのずと増える。
数打ちゃ当たるの精神なので取りこぼしも。

しかし、質だけは落とせない。
店のカラーだけは変えたくない。
ここが一番心配。
自ら造園作業をするため、作図との両立を考えないといけない。

造園作業の仕方を少し見直すかな。

今は絵がどんどん浮かんでくる。
とにかく作図、訂正図を速やかに片付け身が軽い時間を長く持つ。

これに限るな。うん。

でも一人でボーっとする時間がほしいとも思う。





春に向けての種まき?

20080320

今週は忙しい。ブログのアップどころではなかった。
作図依頼、現場打合せ。

本日も一件。昨日2件。その前うーん、思い出せん!結構な種まき作業。

今から種まきに行ってきます。

実を結んでおくれ。

お日様も出てきた。出発!

一人何役?

20080317

本日は建屋解体打合せを済ませ、(いろんな引合いの中にこのようなものもある。当然、専門外なので業者さんを連れて現場下見をしてもらう。木洩れ日は中間には入らない。)

午前中の内に看板を取り付けた。この月から集合住宅の工事を請けていたのでこの作業で最終となった。

午後より銀行、帰って請求書作成。

今から残材を引き上げ片付けたら完工。

また明日からエクステリア工事、造園工事、作図と忙しくなる。

オット、片付けに行かなくっちゃ。

ネットの特性

20080313

良いも悪いもネットって両面持ってます。

どっちが多いか別として。

昨日からの多くの励ましのコメント有難うございます。

何だろう。

顔も声も分からない、何一つ知らない活字だけのお付き合いなんだけど

顔見知りに励まされたときとは別の何か逆にそれ以上の温かみを感じることが出来ました。

不思議です。

相手の情報が皆無なところに言葉の純粋さを感じるんだろうなと思いました。


私の中でネットの持つ良い方の特性が1つ増えました。

ファイト!一発です。

昨日来られたMさん、Fさん話を楽しく聞いてくださいました。

感謝です。

イラつく気持ちの終着点。

20080312

最近マウスの調子が悪い。

シングルクリックがダブルクリックになる。イラつく。

右首が痛い。

現場で行き違い「どちらも悪くない」と言うへんな空気。

思うように行かない現場工程。

靴紐が切れる。

軽トラのミッションが壊れてる。

徹夜の図面、別業者が持ってると言う情報。

なかなか決まらない仕事。

は~っ。限がないや。


んっ。ブログに書ける私は本当はすごい?

よーし、どれから始末しよう。

かかってきやがれ!。



臥龍梅と言う酒

20080311

久しぶりに近くのスーパーにある酒屋で日本酒を買って帰った。
そこはいかにも郊外に進出してきた大手スーパーに押されている典型的な過去のタイプのそれだ。

しかし、酒のコーナーだけは別だ。
その品揃えは様々な県の酒がおいてあり、どれを買って帰ったらいいか目移りするくらいだ。
そうすると決まって店主がやってきて説明を始める。

「いらっしゃい」と店主。
「どうも」と返す。
「今日は酒?」
「いやっ、芋焼酎を水割りで」

こんなやり取りで結局買ったのがこれ。
「悪いね、酒になっちゃたね」。
「かまわない」と私は言った。
IMGP0877.jpg「臥龍梅」静岡県の酒。
今は原酒のシーズンでもある。この時期にしか呑めない。言わばおろしたて。
飲み口は甘めでサラサラしててアルコールのツンッとした感じが少なめかな。原酒特有の舌にピリッと来る感じはちゃんとある。うーん、女性向けのようなところかな。私は好きだ。

まだ半分残ってる。
急いで帰ろう。

気持ちも軽くなる。

20080310

昨晩といっても2時3時頃?
家の真上じゃないかと思うくらい雷がすごかったな。
地響きがしてた。家も揺れた。どっか近くに落ちたなあれは。
それなのにおぼろげな記憶として挨拶代わりに話題にするとこなんてルーズな一家だ。

さてさて、今日は暖かくて過ごしやすい一日だった。
目隠し工事の木材にも塗装がかけられたし。
事務所の番犬にもガムのプレゼント。何かにとりつかれたようにカミカミ。
ストレスだな。

気候がよくなると何かしたくなる。外に出てごそごそしたくなる。
少しずつ事務所周りを綺麗にしよう。
かな。

軽作業も終盤。

20080308

雑工事も一息つきそうだ。

以前完工の手直し作業で一日が終わった。

が、面白そーな見積を頂いた。それは物置。

現実になるか分からないがチャレンジ。

どんな物置作るかな。楽しみだ。

明日は図面を1件提出の上別物件を新たにデザインする予定だ。

実るかな。


雑工事に奔走

20080307

本日もあっち行ったりこっち行ったり。

天気も晴れあり曇りあり雨あり風あり。

仕事も追加あったり。なかなか完工に至らない。

廻れなかったととこもあったり。

体が充実疲れ?しています。

私が暇になる仕事よ来いっ!


昨日アップした現場の園路です。
M園路

春はキラキラ!

20080306

あー忙しい。忙しいったらありゃしない。
自分で出来る範囲の仕事が続いてどーしよー。

有難いけど考えモン。

ガンバレ、ガンバレ!

春はすぐそこ。

M.jpg M2.jpg M1.jpg

後だしジャンケン

20080304

以前に何度か経験がある。

我々の世界はアイディアと価格の設定が命だ。
事、訪問営業となるとプレゼンに対する思い入れは並大抵のものじゃない。
我が子ともいえる。

お客様に1番に接触し誠意を持って営業し、アドバイスをする。それこそ一所懸命。
しかし、2番手3番手辺りに有利に働く傾向がこの世界にはある。
それはプランの拝見だ。見積の拝借だ。

当然何とでもいえる。「こりゃ~高い」とか「ぱっとしないですね」など。
お客様は「そーなんですか」と来る。

この時点で印象悪る業者に早代わり。
そーなると電話しても居留守されたり、門前払い同等のインターホン攻撃に見舞われる。
そのうち別業者が着工。
見れば提出したプランにそっくり。

ここでお客様に望むことは相談してほしいと言うことですね。
同じ図面において5社が工事すれば5通り出来ます。それは同じデザインでも別物が5つできるということです。良く施工例など見て。
その中のどの味付(業者)が好きかを選択し、そこでとことん打ち合わせることですね、お金もデザインも。(ここが一番大事です。家作りと一緒です。)
他の業者も無駄が省けます。(業者も心を持った一人間ですからね。)


後出しジャンケンは必ず勝てます。
負け犬の遠吠えです。(笑)

仕事空振りドライブ。

20080301

1000カウント突破有難うございます。他愛も無い平凡なブログを応援していただき感謝いたします。
どこまで行けるか分かりませんが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

本日サポート柱を午前中に終わらせ
13:00より打合せをした。結果プランを見せたのみになり後日ご主人様と同席でまた打合せをする運びとなった。その間別プランを用意するつもりだ。

光市から田布施に向かう途中あまりに天気が良かった為写真を撮った。手前右は馬島有人島。
IMGP0813.jpg
左右の矢印お分かりになるでしょうか。右が光輝HP、左が・・・何だありゃ。
IMGP0814.jpgいつ出来たんだろう風力発電。確かにあの辺りは風邪が強い。リーマンだった頃は光輝HPにも大変お世話になった。風が強いことはうなずけた。しかしでかいんだろうな。今度行ってみよう。

現場写真を何枚か撮ったが壁を下半分しか張っていなかった為イメージがわかない。また改めてくるとするか。建物の第一印象は私にとってはとても大事。

来た道を引き返す。
IMGP0820.jpg IMGP0821.jpg瀬戸内に面した188号とても綺麗だ。象鼻ケ岬(ぞうみがさき)もみえて来た。
IMGP0822.jpg光市内を抜け松林に囲まれた虹ケ浜海水浴場付近を通りOB宅へ向かう。
話も弾み一日が終わる。
これでいいのかな。
仕事とらなくっちゃ。
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
