
------


ガンバレ○※▲☆!

20080425

出したプレゼンも結果待ち。
期待薄
次々頑張らねば。

営業していると宣伝カーに良くあう。
今注目の補欠選挙。
数日前、大物が着てたな。

協会とか組合とか水面下で票集めするのってやめない?
それって民意でない。

この山口2区が世論を占うとの事、まあ、そうとも言える。
でも山口2区が他の選挙区の結果の全てともいえない。

自民、民主。
民主、自民。

宣伝カーからの熱い視線有難う。

でも心は一つ。決めている
気持ちの上でどちらもチラ見することは出来ない。
心の中は教えられないのだ。

無愛想ごめんなさい。




絶対取る!いや絶対”獲る”!

20080422

水槽のメダカが一匹いない。
確かに5匹居たのを確認している。
1,2,3,4・・・。やっぱり。
飛び出し自殺が過去あったが下駄箱周辺には干からびたメダカは見当たらない。
共食い?
そんなにひもじい思いはさせたつもりはないっ!



とまあこんな調子で出勤し、
競争物件である作図を済ませた。同時に見積もりも。

電話すると出来たその日の夜に持ってきてくれと御主人。

結果を出したいのだろう事がうかがえる。
おそらく私が最後の業者なのだ。だから早くみたいと言う思い。


分かりました。


明日は書いた図面をプレゼンテーション用に仕上げる。

バランスの取れたデザインだ。



絶対獲る!



生きたプレゼン

20080421

庭先のステージデッキ横のアジュガも元気良くまっすぐ哺乳瓶ブラシのようにスクッと咲いている。
アジュガは踏まれても今年も元気いっぱいだ。恐れ入る。
IMGP1119.jpg

畑には放置されたホウレン草が大きい。
こうなったら雑草だ。ホウレン草とすら想像できない。
写真撮る気にもなれない。

プレゼン競争の図面も順調に仕上がっている。
予算内でいいものが出来そうだ。まだ予定だが。

出来るだけ予算内で目一杯表現してあげたい思いで居る。
お客様が私の図面の中で生活している。
色々創造する。

無駄に終わることが殆どだが。

プレゼンを開いた瞬間の「ワーッ」と言う喜びの顔を想像しながら作図する。

幸運を呼ぶ?水槽とメダカ。

20080419

玄関の水槽を夜中とり憑かれたように一心不乱に掃除した。
結果ご覧の通り。
IMGP1108.jpg急に綺麗になったお水にいささかメダカたちも戸惑いがうかがえる。

メダカすら確認できなかったほどグリーンなお水も嘘のようにメダカが空中を泳いでいるかのようだ。

この状態を保つぞ!メダカたちに1万数千円も掛けている。
熱帯魚か。君たち。
水鉢に移したろか。

風水では玄関のの水物は綺麗に保つべし。また生き物が流れをつくり運気がアップとこうなるらしい。
本当だろうか。



今日頂いた作図もプレゼン競争になる。なにやらうちを入れて4社。

メダカ君よ、幸運を呼んでおくれ。

"落ち”ないよね。

20080417

新日軽施工コンテスト入賞の知らせだが・・・。
反響が大きかった分、(”落ち”があったら)って思う今日この頃。

新日軽さん”落ち”    ないよね。

独立5年。5年を目処にやってきた私。
5年やってだめならスパッとやめちゃう覚悟でした。

が、コンテスト応募回数4回。うち2回何等かの賞を頂いてる。
5割。
見たかイチロー君。6年目に入らせて頂グー

でもすでにTOEXのコンテストの通知が届いている。
打率が下がる予感が・・・。
辞退しようかな。

5年前、無一文で荒波に出た木洩れ日。まして周南地区は激戦区。
恐れ知らずも甚だしい。
これをうたい文句に早5年。

今は5年を元年と思い再出発。
良く考えれば5年の実績を携えスタートできるじゃないか。
昔とはスタート地点が違うじゃないかと言い聞かす。

しかし、
早くも今日の営業で入賞のネタ忘れてた。
この先入賞したことすら忘れてそう。



嬉しい知らせ。

20080416

妻のお母さんに頼まれていたパーゴラがやっと出来た。
モッコウバラを這わすと言う。依頼は昨年10月だ。既製品にはない寸法のものでそれに置き換えると結構な金額がするだろう。遅くなりすぎてごめんなさい。
肩の荷が1つなくなった。


朝から雨が降っている。

携帯がなり出てみると新日軽のF氏。
内容はこうだ。

「施工コンテスト(アプローチ部門)で入選しました。」
例の忘れた頃にやってくる奴だ。(1/28分参照)
「ち、地区ですか?(山口)」
ん~、うちは地区とかないので全国だと思います。また追って御連絡します。」
「あ、有難うございます。」
(ほんとだろうか)結構疑り深い。

自分が気に入ってた現場とは別の方だった。
H17年にもTOEXで地区入選。以来これで2回目だ。

何はともあれ嬉しいことに変わりはない。まだ実感がない。
賞品って何だろう。
気になる。
メーカーロゴ入り手帳?ボールペン?携帯用ドライバーセット?ロゴ入りタオル?

なんか発想が貧困!

家に帰って自分にお祝いする。



ささやかな花見はボケの花。

20080414

昨日、日曜日無事子供達と花見が出来た。
10:00よりメーカーと打合せがありその後の花見だ。

子供達が土曜日に作ったテルテル坊主が効き目あったのか雨は最後まで降らなかった。
何と言うすごいパワーだ。

大概私は仕事でもイベント事においても雨を呼ぶ。言わば雨男。
「○○さんコンクリート打設するから来ないでよ。」
「・・・。」



何か?


そんなこんなで子供達の元気パワーの勝利。雨はどこか別のところで降ったのだろうか。

ふと見るとボケの花が咲いていた。
IMGP1081.jpg   IMGP1082.jpg

とても綺麗で可憐だ。

一時して知らないおじさん登場。
ジャー、ジャー。
切ってるし。新梢剪定?
花は残しては切ってるけどそれって花後じゃない?


まあいい。ビールがおいしいし。

つながり。

20080412

いろんな思いがあり朝も早よから起きて子供とテレビ観賞。
ズムサタなんか見て出勤。本日の運勢9位なり。

8年も前のお客様と年間数回電話のやり取りがある。昨日電話頂き今日自宅へうかがった。
今住んでる裏の家を売るという。
S邸2  S邸1  S邸3

草が生えなくすることと雑工事の見積依頼。
お庭のリフォームのお話もある。

あなたの庭は生きていて広がりがある。とお言葉を頂いた。このようなことを言われると予想してなかったので面食らった。
お客様に背を向けこみ上げてくるものを気付かれないよう押さえた。
(お客様が手をかけているからだ)と言いたかったがタイミングをうしなって言えなかった。
 

このお客様は私が他業者の造ったものをリフォーム工事をしたのでこの度工事するとリフォームのリフォームになる。
庭も落着きを放っている。しっくり着ている感じだ。
IMGP1084.jpg  IMGP1086.jpg

なんかとてもうれしい。早速、雑工事の見積もりを作ろう。リフォームは時が来てからだ。
お客様と話が弾みもう12時だ。
お昼にしようっと。
IMGP1089.jpgIMGP1088.jpgお客様の団地はとても見晴らしがいい。

帰りに別件の見積を提出した後、ここらで花見でにぎわう川を横切ってみた。

IMGP1090.jpg IMGP1091.jpg ちょうど橋の上で信号待ちになったので上流側と下流側をそれぞれ撮影。人が少ないな。先週が一番人出があったようだ。先週も今週も花見日和となった。

うちは雨が降らなければ明日子供と花見をしよう。

事務所前で。
あるんだなこれが。
IMGP1096.jpg


節目

20080410

最近このブログのタイトル通りの状況が続いている。

"忙しくも暇な”。まさにそのとーり。

作図に追われ、畑違いの依頼に応え、受注少なし。

どー言う星の下なのか・・・。(来月中旬で独立、丸5年になる。)



そんなこんなで、
上の娘も無事に卒園し、入学式を迎え今日、授業の初日の運びとなった。

二度とない娘の教育課程においての節目であるいずれの式典にも出席できず、制服にランドセル姿で出かける後姿に感動をし、またプレッシャーも同時に覚えた。

この6年間、改めて目まぐるしく時間の過ぎ去っていくスピードに恐怖さえ感じ、人生うん十年と言う時間の本当の意味での短さを知ることとなった。

もう十年経ったら高校生、もう十年先は・・・。
地球、宇宙規模で捉えると「人生瞬き程」しかない。

この瞬き程の中に喜怒哀楽が凝縮されることとなる。

その中の苦しみやそのプレッシャーとやらを「針の先」位のものと考えることとする。


話によると
娘の担任は若い可愛い先生のようである。




家庭訪問には出席しようと思う。



ラブレターの中身

20080404

今日は電話打合せと見積、プレゼンの提出を行った。
非常に良い日和で過ごしやすかった。
番犬のラブちゃんもそろそろ洗ってあげることも出来そうだ。

さて、
昨日アップした”FAU”と言う焼酎の報告だが、栓を封しているところにナンバーが書いてあった。
「9693」。9900本中の9693本目のラブレターのことのようだ。この焼酎を注文してくれた方によると2月に注文してたとの事。なかなか手に入らないんだ。
どんなラブレターだ?

栓を抜く。「ポンッ!」
香りを嗅ぐ。(いつも栓を開けると儀式のように嗅いでみる。)
「う~ん、甘い香り。フルーティーって言うよりもペースト状の黒糖の香りそのものだ。」と声に出す。
何回嗅いでも同じだ。

氷を入れグラスに注ぐ。
ワインを注ぐときのその音はしない。下手なのかな。この瓶で300ml。
なんだか少しとろみがあるようにも感じられる。
そのまま口に含む。

「ゲッホ ゴッホ」
忘れてたアルコール度数44%。

ここまで度数が高いとアルコール特有の鼻にツーンと来る香りがあるがこれはそんなにない。
それを周りから包み、かき消す様に黒糖の香りが口の中にネットリ残る。
「それでいてまろやかだ。」

いつものようにオンザロックの氷を少し解かし気味で頂く。

「ふ~っ。  良く出来ている。」

蒸留酒だからウィスキーやなんかの飲み口に近い?けどウィスキーっぽくない。
でも香りが強く、風味もあるので乙類かな。
これが本格焼酎って言うんだろうな。


そのラブレターからは丹精かけFAUに関わった人たちの情熱が読んで取れた。

ラブレター

20080403

気にとめていた事務所内の整理に取り掛かった。
出るわ出るわカタログの山。殆ど古いもの。

一回も開いたことのないものは片っ端から廃棄。
これからは合理的に行く。  予定。
少しはすっきりしたかも。

まだこれからが本番。
1つ1つ解決していくシリーズ第何弾?だっけ。

そんなこんなで今日の収穫。
これ。いただき物。
IMGP1036.jpg IMGP1037.jpg IMGP1038.jpg

”FAU”ファウと書いてある。ワインのようにも見えるが。
「奄美宇検村産黒糖焼酎」  ぱっと見中国土産物?ぽっくも感じられたが、奄美大島の開運酒造から出されている焼酎のようだ。  よっ、44度?古酒かいな。

何々、「想いを伝える1万本のラブレター」 ?
ラブレターは想いを相手に告げる「恋の文」。
「FAU」は宇検村の想いをあなたに伝えるラブレター。
少しだけ聞いてみませんか?だって。

今宵、聞いてみようじゃないの。

基礎は大事。

20080402

私たちの仕事も何にせよ基礎は大事だ。うん。

通勤途中で気にかかってしまうものが3つある。
通勤途中のダムだ。
IMGP1031.jpg人が集うこのダム。芝が張り巡らされた野外ステージやキャンパーがいたり、サッカー場なんかもある。でも貯水量が乏しい。これでは気持ちも潤わない。枯れたダムなんて見たくない気になる。この上流にもう1つダムがある。このダムを放流して貯水量を満水に保ってればいいのにと思ってしまう。出来ないんだろうか。難しいんだろうなきっと。決まりとかそんなので。バス釣りにはいいかも。

それとこれ。
IMGP1033.jpg大雨で崩れてしまった道路。もうどうすることも出来んなと思ってたところ造っちゃってる。こんなんでいいのかとも思えてくる。基礎は大事なんじゃないの?かな。カーブミラーが上に1つ2つ見える。この道路が気になって仕方がない。

とこれ。
IMGP1034.jpg良く見ると、んっ。
IMGP1035.jpg
ありゃ折れてる。縛ってるし。これも元って大事なんじゃないの。問題ないんでしょうが。

今日も帰りに絶対見るんだろうな。

ブランド志向

20080401

ここ最近作図に追われているせいもあって外に出向かないので写真すら撮れない状況である。
ブログに活字が並ぶパターンが続く。

文才もないので読みずらく面白みもない。それは分かっている。
でも更新する。意地でも、維持でも。なんてな。

そうそう最近思う。
日本人って何でこうもブランドやビッグネームに弱いのか。

特に私たちがやってることなんか仕事ぶりや仕上がり、デザインが問われるのになぜかそっちに・・・。
家電や機械物は分かる気がするが。
こちらの仕事は人がコツコツゼロから作り上げていくものなのに。
やっぱり安心なのかなー。

でもどちらにせよお客様が選ばれた結果であることには違いがない訳で、私と同じ感性のお客様は私のところに来る。と思うことにしよう。

ならばもっと難しい?ん~。(笑)

名前の一人歩きにはとても時間がかかり難しいことなんだな。
とつくづく思う今日この頃。
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
