
------


そろそろかたづけたらどう?

20080530

5月は作図依頼が多く思えた。
割と身になりそうな作図だ。



描いててなんとなく分かる。
身になるのかならないのか。不思議と当たる。
同業者は理解できるだろう。



あ、メーカー請け業者は別だ。




そんなこんなで事務所内はごちゃごちゃで資料が散乱している有様だ。



しかし甲斐あって受注にありつけた。



神様、お客様。
有難う御座います。



本日、19:00よりもう1件営業に行っくる。



どうか受注できますよーに。




この際、模様替えして気分転換するかな。何か変わるかも。






お疲れ様そしてよろしく。

20080527

先日ですが半枯れのエゴノキの植替えを行いました。


6年前に植えてから成長がよろしくなかったエゴノキも枝枯れし始め、この1年半位からお店のオーナー様と打合せしていた。

決断くださったオナー様に見繕った植木の写真を見せ選んでもらったのがこれだ。
IMGP1159.jpg周りと同化してよく分からない。しかしお目が高い。これは数十年経っている山取りのヤマボウシだ。山取りがポイントだ。
掘り取りから根回しし、すぐ出荷とはならない。最低でも一年以上は畑で管理され出荷となる。数年置くこともある。
その為お値段も高くなる。が樹形は畑物とは比べ物にならないくらい素晴らしく、枝振りもいい。



まず、感謝の気持ちを込めエゴノキの撤去を行った。お疲れ様。
オーナー様も前日このエゴノキとお別れのお話を済ませたらしい。   
その気持ちお察しします。
IMGP1180.jpg

続いて山取りのヤマボウシをドンッ!これからよろしく。
IMGP1181.jpg

とてもいい感じだ。
IMGP1182.jpgく~~っ、映える~っ。ドンッと大きい樹木を植えると何もいらんな。
この間私は奥のシマトネリコの剪定をし片付け、いつも一緒仕事をしている造園屋さんの方とお昼を食べた。
魚介スープのラーメン屋だ。今度アップしよっと。
おっと今度現場写真も粗方まとめてHPみたいにしようかな。

なんもかんも値上がり?

20080524

本日は一日通して雨。

こう言う日は好きだ。雨音に包まれ限られた空間に身を置く。

仕事もはかどる。さすが雨男。



午前中、作図、プレゼンを済ませお客様にTEL。明日18:00にアポを取った。
12:30お昼を買いに出たついでにドッグフードを買った。

「ピッ!」   バーコードを読み取る音。
「1,780円になります。」
「えっ、ほんと?」 と私。
「はい、1,780円です。」 と表示の方を指差す。
「いつもは1,400円位なのに。ほんとかなー。」  と首を左右にフリフリ続けてみた。
「・・・。原材料あがってますからね。」  っとサクサクッと切り返される。

ムカッ!オバチャンが作ったんかい!調べることぐらいせー!そのつもりで疑ったんじゃい!どんだけのアップ率じゃ!)

仕方なくドッグフードを抱え歩き出す。
と同時に不安になったのかレジのオバチャンが調べに走っていった。

(もーいいよ。遅いよ。)
そのままチラ見はしたものの普通に店を出た。

帰りの車の中で「原材料あがってますからね。」 っとオバチャンの口調を真似してみた。
最後の「ね」っは弾む感じだ。

ん~、なんか腹が立つ。


いつもとは違う向きで車を停めた。   んっ?
IMGP1179.jpg

あら、可愛いじゃない。
IMGP1178.jpg

うちのチルドレンのゆーもあに免じて許してあげよう。(因みにゆーもあの発音は上がる感じ


んっ、まてよ



うちからの見積も単価訂正しないといけないな。



「原材料があがってますからね。!」





2008折り返しを前に

20080523

久しぶりの更新になる。
この一週間の間、更新の時間を失うことが多かった。



現場も大詰めを向かえ打合せに出向いたり、小規模の造園作業もあった。
デザイン設計する者として「これして」、「あれして」など口だけ設計者にはなりたくない。



時間はかかても石も貼ったり、土間も打てたり、ブロックも積んだり、植栽工事も、消毒作業も枝の誘引などそれなりに経験してないとお客様とも話せないし、アドバイスすら適切にしてあげられないと言うもの。
職人の気持ちも理解できないし、まして手を抜いていることすら見抜けない。
何もできないで「ガーデンデザイナーです」なんて事務所でぬくぬくしてるなんてゴメンだ。



そういった作業がこの一週間多かった。しかし、仕事の依頼もこの間に数件あり、2008折り返しを向かえ状況も一変してきた感がある。
嬉しい限りだ。一所懸命デザインさせていただく。



また、同業者の廃業も耳にした。
私的にも営業スタイルはお手本にし、それをみて勉強もさせていただいたし勇気ももらった。
エンドユーザー一本で仕事をこなしてきた老舗だ。
すごく淋しく、また切ない。



厳しい世界で明日は我が身と思いひたすら頑張る。
資本力に屈してはならない。



生き残っている個性的な小さなお店の皆様
頑張りましょう。

役に立つ。

20080516

新日軽のF氏と現場でお会いした。

予定よりは少し遅れてはいるが防音を兼ねたポリカーボネート板で覆う倉庫も順調に形になっている。私も初めての試みなので分からないこともあった。

F氏とは細かな打合せをし、雑談も。


「木洩れ日さん!木洩れ日さん!これこれ!」


   (何?)


そんな中でこれを戴いた。
IMGP1163.jpg



新日軽エクステリア「施工デザインコンテスト2008」参加賞!


これが、取り出した状態。  
IMGP1165.jpg

そんで広げてみた。
IMGP1166.jpg

ほー。何々?
IMGP1167.jpg

コンパクトで買い物中もかさばらなくてとっても便利。
お会計時、商品を移す側のカゴにあらかじめセットします。  (ほー)
保冷バッグなので冷蔵食品に便利!




・・・・・。




買いもん袋やん。





私に買い物せーと?




今日から使わせて頂きます。  




結構買い物好きだったりもする。




新日軽さん有難う。うちでは大活躍すると思います。

がんばれ相棒!

20080512

相棒とも5年の付き合いになる。



顔に手を加え、



お腹にも。



「開いて閉じてしまうかも」といわれたことも。



最近では心臓に手を加えたことも2度あった。



が、力は衰えてはいるが大事な存在。


嬉しいこと。それは
IMGP1158.jpg

今でも450キロ走ってくれることだ。


久々のワン給油450キロ超え。



17万㌔を超えても尚、無口で忠実に手助けしてくれる。



いろんなシーンで君がいる。完成写真に写っていることも。



ハンドルボロボロ、左右エアコン吹き出し口格子はエアコン内部に落下の上、強にすると格子がカラカラ舞っている、



ヘタリきった足回りはまるでトラックとは想像できないくらいの乗り心地の良さ、今にも取れそうなドアミラー。


とても愛おしい。



ここで君に一つお願いがある。



決して高速道路上では逝かないでほしい。

次いってみよー。

20080510

国民の一人当たり借金約600万円。
そんな借金した覚えない!
どうにかしろよ政治家!勝手に借金負わすんじゃない!


皆が消費できる日本へして下さいませ。景気回復望む。



本日、御紹介の物件プランが完成した。
アポを取り、来週早々に提出することが決まった。
予算を聞き忘れ、恐る恐るプランニング。

今年になり、この度のプランが一番難しかった。どうも納まらない。
しかし、プランしてて面白くまた楽しかった物件となった。
やっぱり仕事はこうでないといけない。まとまらないプランを見栄え良くまとめ上げる。  これこれ。



目の前でお客様が

「おっ!」とか、「きゃっ!」なんて言ってくれた日にゃ、もう最高!

おまけに即、

「お願いします。」なんて来たら。見積以上のことやってしまうよ。

妄想が膨らむ膨らむ。

おっと、だめだめ、近頃はこんな期待禁物だ。
期待した分、打ちひしがれて床を叩く姿なんて想像もしたくない。


うちは仕事から飛び込んでこないので
よしっ、次とってこー!




時代の流れ

20080509

近年では外構やお庭にお金を掛けることがなくなってきている。

収入が伸び悩みまた減る中、若いお施主様が多く、予算の殆どを家に使い果たす。
現在プランより良い物やオプションなどワンランク上の仕様を後から後から見せると心理として欲しくなるというもの。

「やっぱりいいものだからしょうがないか。やっとけ。」となる。


余計に予算を切迫してくる。          手段の一つだが。



しかし建築後は逆。




予算がないのでいい外構を安く手に入れようとする。(笑)




逆にエクステリアアイテムは値上がりし、左官副資材や鉄、経費的なものまで値上がりしている。
安請け合い業者が仕事量もないので安く根こそぎ持っていく。




安かろう悪かろうでいいんだろうか?




今日も見積するがアルミ材の高いこと。
どうすればいいんだろう。



木で作るか!



これからはいかに品物を使わずにより良くデザインしていくかが問われるんだろうか。
でもデザインにも限界があるよな。

積み木仕事はしたくない。



でも今はそれが時代の流れと言うものなんだろうか。



一体何が悪いの?

ささやかなお休み

20080508

何日ぶりだろう。更新するの。

4日でいいや休むの。長いと笑点症候群に陥ってしまう。
しかしそのうち1日は現場が動いていた。


とにかく何もしたくなかった。
朝は普通に起き、時間にとらわれることなくごそごそ動き出しリモコンを押す。

羽鳥さん、西尾さん、みのさんご苦労様です。
恐れ入ります。
ズーミンとあっち向いてズーをしつつ朝ごはん。

子供達は元気いっぱい。
近所のバラ園やら、海岸で貝殻取ったり。
あまりにせかされるので朝顔のネットを設置したり。
ん、家でも仕事めいたことをしてしまった。

最終日の14:00からは大潮の関係で潮干狩りに行かせて頂いた。私一人で。
しつこく言い続けた私の勝利。
3時間半夢中でガリガリ。

何もかも忘れさせていただいた。

結果34個。割りに合わん。

帰りにスーパーで確認。
100g99円!

・・・。  600円くらい?

経費考えれば買った方がいいではないか。

う~、今でも指先が感覚ないし貝は子供らにさらわれた始末。

でもまた行きたい。

春はにぎやか。

20080501

何日振りかの更新だ。
何やってたんだろ。あまり記憶にない。
とにかく時間が無かったのだ。

OB様を回ってきた。
去年の暮れの現場(バリ風)のバラの様子見と3年前の完工の現場だ。

バリの何とかの現場はバラも勢いが出てきた。うれしい。
病虫害も今のところは問題なし。綺麗な緑色している。
IMGP0776.jpgこれがIMGP11451.jpgにぎやかになってる。ガンバレ!

そして久々に(って近くを通ったときなんかは肥やしをやったりしている)施主様ともお会いしてお話をした。話も弾む。
3年前の完工現場はこんな感じだ。
IMGP11412.jpg    IMGP11433.jpg

これもにぎやかでいいんじゃない?
良い話も聞けたし。
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
