スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔の家

20080806

私のOB客のおじきに当たる方が住まわれてたと言う。


「木洩れ日さん、すまんねー。こんなこと頼んでおじき一人で住んでる家なんで僅かじゃが、いや小屋じゃ、うん、ありゃ小屋。よろしく頼みますいね。(方言的言い回し)壊す前に使えるものがあったらどれでも持って行きんさい。鍵は開けちょくけーね。(方言的言い回し)」


こんな感じで解体を依頼された現場に親父と二人で行ってみた。
もちろん解体は専門外なので知り合いに安く依頼してあげた。当然私はボランティア。


ここは道路の拡張にかかり、立ち退くことになっている。
IMGP1520.jpg カモがお出迎え。  ガー。 お前足に鯉が当たってるぞ。

IMGP1527.jpg ふ、古い!
トタン屋根。玄関はガラス戸だ。まーいいとりあえず御免下さい。
ガラガラーとは行かない。ガタガタ、ズズー。
IMGP1521.jpg なんと昔な造りだ。玄関土間の先は3畳間、向こうはキッチン?いや、炊事場。うう、生々しい。人の匂いがする。
IMGP1522.jpg 玄関を入り右にっと言っても二歩程度進み90度折れ曲がるとこの通路炊事場に向かう。突き当たりの右下には五右衛門風呂の釜戸がある。
そして炊事場から見て奥
IMGP1524.jpg 炊事場左奥に部屋がある。ここで主人はテレビを見ていたようだ。ナイロンで編んだ古いビーチベットが置かれてあった。私が幼き頃に使ってたようなベットだ。3段階か4段階に背もたれが起きるやつだ。この部屋が唯一生活感がある部屋だ。む、無理だ・・・。

IMGP1525.jpg もとに戻りこの五右衛門風呂が左と右を分けている間取りになっている。 ふ、古い。石鹸の香りがかすかにする。これに一週間前まで入ってたんだー。 これもありえん。

現在は体調を崩され入院中だと聞いた。具合も悪くなりそーだ。


そこで何をしている!


と、突然言われそうだ。そんな気持ちに襲われてくる。


空気が澱んでいる。空気に匂いがある。湿気がありとてもじゃないけど住めない。
大型台風が幾度も来てるのに何で崩れずにここにあるんだ?


IMGP1523.jpg 五右衛門風呂を真ん中にして、右側の世界。少し広い土間の空間。衣装箪笥、冷蔵庫押入れには布団が詰め込まれていた。真っ黒黒スケが出てきそうだ。上を見上げるとトタン屋根が剥きだしだ。あ、暑い。


この奥に最後の部屋があった。
IMGP1526.jpg ま、万年床。
本物だ。ここで寝てたの?信じられん。く、空気が。


散策した結果、アルミスライド梯子、サンダー2丁、耕運機、ワイヤー牽引器具、噴霧器を持って帰ることにした。


有難い。


ん?まてよ。


便所が見当たらなかったなー。


スポンサーサイト

カブト狩り。

20080804

仕事を終え電話が鳴った。


「行こう!」
「え?あー、あれね。子供が全員熱出してるから子供が寝てから21:00~でいい?」
「よし、決まり」


こうしてカブト、クワガタ探しが始まった。


作業着の長袖を引っ張り出し、虫除けミスト、懐中電灯を持ち、職人と待ち合わせ出発。
近場のポイント五ヶ所を回った。

ポイント①(カブトオス3、メス2?)
クヌギの大木が6~7本ある。ここは以前職人が採取に来たところ藪を書き分け暗がりを照らしながら入って行くとすでに座っているやつがいる。
先を越されたかとおもったがよく見ると猿が座ってカブトを食ってたところだったと。
それも全て腹。頭を捨て腹だけ食べてたと言う。
高蛋白名部分をよく心得てる。
樹液が出てるとこに何匹か引っ付いてた。

ポイント②(カブトオス2)
これもクヌギ小木4本程度プラス外灯。
6m位木登りしゲット。

ポイント③グランド横(なし)
クヌギ立ち枯れ

ポイント④ダム(なし)
外灯下、車につぶされたものばかり。

ポイント⑤事務所近く(コクワガタオス1)
ナラノキに何か光っていた。よく見ると光が4つ5つ。蛾だ。いるかも。裏に回ると樹液の匂いがする。
いた!コクワガタが引っ付いていた。


帰ると0:00。私はカブトのペアをもらい帰宅。


今年は少ないと言う。このルートで100くらい取ったらしい。




クヌギの木が異様に少ないことに気が付いた。
雑木が減ってきている。山が豊でない。針葉樹ばかり植え、しかも手入れするものもいない。
これでは山もやせるばかり。


今の時代地球に優しいことって何に一つないんだなー。
大変な事だ。






カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。