
------


親子

20081030

本日は晴天なり。
現場のチョコット仕上げを3件済ませた。お父上にも手伝ってもらった。
全て完工したので肩の荷が下りた。



「あーくそっ!いててっ。あーもう膝が曲がらん!こーなったらもう木の箱に入って火点けてもらうデッカイお灸ぐらいしか直らん!」と父上様。


「・・・。ほー、なんと奇抜なゆーもあ。
なるほど。それは完全に治るな」っと私。



「アレなら癌でも何でも治るからのー」と父上。



その後、お昼に二人でお好み焼きを食べ、車に戻る。



ふと見ると私も父上も左足を同じリズムで引きずっている。
実は私も今左膝を痛めている。


ハッ!
振り向くと信号待ちで並んでいる車の方々の視線が私たち親子に。


親子そろって見世物になってたんだ~。






第2回EXPO

20081029

ガーデンや、エクステリアの業界には年間を通して様々な展示会や商品説明会、催しがある。


昨年に続きこれが明日から開催となる。 
EXPO.jpg

詳しくはここ↓
国際ガーデン&エクステリアEXPO


昨年も行かず仕舞い。


今年も工事初日と重なった。一人でやってるとこのようなオチばっかり。


いろんな発見があるんだろうな。


三回目はいけるだろうか。


皆さんも興味があったらご覧になって見れば宜しいかと。

西日の避け方

20081024

既出だったかどうかおぼえてませんが、
西日の避け方を紹介いたします。

現場は5,6年前の施工のものです。


全てに当てはまりませんが景観を兼ねてターフを使用してました。
お客様には毎夏フルに使っていただいております。

ターフ1
例のシンボルツリーを植え替えた現場です。入口が真西で奥まで西日が差し込みますなのでターフを使用しました。
ターフ2
素材はポリエチレンですので基本的に出しっぱなしでも平気です。
でもこの生地手に入らないんだな。
今は違う方法で木洩れ日では施工しています。
たーふ3
もう一度復活してくれないかな。
「流行ると思うんだけどな。」(メーカーさん、木洩れ日談)
西日に限らずどこでも使えます。
って、先だっていらっしゃったメーカーさんとターフについて話しましたのでupしておきます。

名称板工事

20081023

本日は雨。


やっぱり雨は好きです。落着きます。


現場もお休み。
何もかもが止まってしまったようでゆっくりです。


そんな中、雨音が心を落着かせてくれます。


目まぐるしかった75日間のお仕事の一つ。
IMGP1587-1.jpg


名称板工事です。
予算内でデザインから施工までをします。
造園屋さんが植え込みすると一層栄えます。


IMGP1588-2.jpg


別工事の最中にイレギュラーで入ってくるので工程を合わせるのが大変です。
個人でなく業者仕事なので工期は絶対です。


思い出すと胃が痛くなってきた。


しかし、デザインとして残るのでうれしいですね。

苦労のプチ南国風

20081022

2年間追っかけていた物件の工事も95%終わった。


長かった。


(どうしてこんなに苦労するんだろう。)


と心の中で呟く。


しかし、追いかけなければ実りがないのも事実。

Y邸加工1 Y邸加工2
Y邸加工3 Y邸加工


しかし頑張った分、南国風も上手く予算内で表現できたのでよしとする。


お施主様!
「木洩れ日」を選んでくれてありがとうございます。



行き着く答えはいつもこれ。


いかがお過ごしでしたか?

20081021

76日ぶりの更新です。(気持ち的には2,3週間位なんですが)


リンク下さっている方、御心配、また御不快おかけいたしました事申し訳ありませんでした。
この間に御訪問頂いた方にも感謝いたします。有難う御座いました。


75日間、ブログを開いておりませんでした。怖くって。
本日、開いたところいろんなコメが入っておりました。それこそいろいろ。
全て削除!


さて、75日の間どのように過ごされていましたでしょうか?
人の数だけ物語があります。
皆さんはどんな75日分の物語を描きそれを積み上げて来られたでしょうか。


私は初心に帰るべく、忙しく体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいな日々を過ごしてきました。


「身も心も」ってこう言うことなんだと気付きました。


あせらず更新していこうと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。


木洩れ日
カレンダー
08 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
