
------


異業種から可能性

20081122

私の地区の水道水は不味い。
なので水をきれいにする器具をつけている。


「トレビーノ」。東レの商品だ。
文字も(とうれ)と入れるとさもすれば一発変換で出てくる。


よく出来たもので味も臭いも格段に改善される。


金曜日の新聞に東レの記事が紹介されていた。
内容はと言うと


『溶けるチューブで砂漠に緑。東レが新技術』

チューブ状の樹脂で地面を押さえ砂の移動を防ぎ、草木の種を根付かせると言う。
直径10㎝のチューブを格子状に配置する。
樹脂は「ポリ乳酸」。
トウモロコシなどから出来ており、いずれ水や二酸化炭素に分解されるそうだ。


砂漠化緑地は植林が知られているが、安価で短期間で効果が得られるらしい。


緑化と縁遠いと思われる「樹脂」が緑化に貢献すると言うなんとも奇妙な取り合わせにこれからの地球環境破壊の軌道修正のあり方を違う視点で捉えるという画期的な発想を促す研究に感心させられた記事だった。


異業種から可能性。何が幸いするかわからない。


すばらしい。東レ。




一日三日

20081115

先ほど仕事を終え帰宅した。


工事と訂正図をこなし遅くなった。


地場の住宅をお建てになる工務店さんの図面だ。


会社員だった頃、取引先の部長さんから教えてもらったことを思い出した。


「一日三日。8時間労働で、1日24時間で3日分の仕事が出来る」


・・・。懐かしい。


何はともあれ地場の工務店さんが元気であるとうれしい。


おつかれさまです。寝ます。

夜の用事

20081111

昨晩は業務終了していったん帰宅。


家のことを済ませまた夜事務所へ向かう。


21:30過ぎなのに外には様々用事を抱えた人がいる。

スーパーの駐車場。
結構な台数がある。
スーパーの営業時間が延長になったことで夜も大型スーパーの周りは賑やかだ。団地小さなスーパーの従業員さんもここでよく見かける。目があうと「ハッ!」とされる。・・・。
小さな鉄アレイを両手に持ちウォーキングする主婦達。どうしてこの時間なんだろう。
精米機に並ぶ人達。
外灯も点いていない暗い敷地内でウロウロしている男女3人組み。

それぞれ理由があってのことだろう。


私は図面を書きに事務所へ。



寒くなってきました。

通勤の楽しみ

20081108

昨日、本日とも雨。
現場は進まず。


ゆっくりでとてもいい。


通勤でいつも楽しみにしていることがある。
それは長いトンネルを抜けたところに野外ステージを備えた公園がある。
トンネルの出口が近づくと公園の紅葉が目に入る。


その紅葉の進み具合を楽しみにしている。
昨日からかけての雨で気温も下がり今日はこんな具合だった。
IMGP1863.jpg
いろんな色が重なり合って美しい。


が、そうも言ってられない。作図が3件。
急がないと。

挑戦

20081107

一年一年仕事を重ねていくにつれ仕事の引き合い範囲(地域)が広がりをみせている。
当初は地元メインだったが人との繋がりや、内容の評価、広告効果などがその要因だろうと思う。


気付けば県の半分は施工範囲になっていた。
他業者の仕事ぶりやなんかを見ていて感心していたことだが案外できるものなのかも。


この業界の仕事の絶対数も落ち込んでいる中、遠方の仕事もこなしていかなくてはならない。
自分ひとりでできる事ではない。経費はかかるにせよ良きパートナーと協力して挑んでいこうと思う。


できる事を頑張る。


初のETC

20081101

夏に完工した施工現場の写真を撮った。

初のETCだ。

ホントにゲートが開くか不安になりつつもゲートが動いた時には感動した。
しかも安い。
なぜもっと早くにつけなかったのだろうか。


っと言ってもむやみやたらに使うつもりはない。
100kmって言う縛りが「せこい」。 考え直せ!

IMGP1828-3.jpg IMGP1830-4.jpg IMGP1831-2.jpg IMGP1827-1.jpg

ここまで来たからもう一足のばして問合せのあったお客さんのところに資料を届けた。

そして観光。

IMGP1832.jpg
秋芳洞に到着。
IMGP1833.jpg IMGP1836.jpg

やっぱりパノラマ機能がないとここでは撮りきれんな。


もう一現場よって帰りましょう。



カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
