
------


この世は巧妙な玩具?

20081230

本日は事務所の片付け、年賀状、神棚清掃など忙しかった。


黙々と作業をこなす。ふと思う。


1から30、そして1から12までの繰り返し。
決まった季節が訪れ、決まった月行事を各々こなしていく。
人の数だけなん通りもこなし方はある。


この丸い地球儀は実は巧妙な玩具で、「計り知れない大きさの怪物かなんか」の子どもの持ち物なのかもしれない。
空を見上げればその怪物かなんかの子どもと目が合うかも知れない。


そうだとしたらグローバルだとか石油王だか、ヒルズ族だか、ビルから下界を見下ろしてる金融王なんかいろんなことお笑いだな。カッコつけたってリアルな玩具の中の一部なんだよ!
楽しいこと、辛いことって何なのか。


黙々と作業をこなすと決まってこんなことが頭の中をよぎる。


この現場もその一つだった。
単調、狭い、表現しにくい。とにかく難しかった。プレッシャーだったな。


「婦人科の待合室を飾って下さい」。
IMGP2051.jpg
って言われたって。
IMGP2052.jpg
色と丸でシックにシンプルに。
IMGP2053.jpg
IMGP2054.jpg
冬でも枝ぶりで見れるように。
IMGP2055.jpg
振り返ると恐かったけど楽しかったりもした。
今度はどんな手強い依頼が来るんだろうか。




玄関前リフォーム

20081229

12月の更新もほぼ行うことなく終わろうとしている。


待ち遠しかったり、つらいことは長く感じる。
しかし、どれもこれも振り返って見ると「あっ!」と言う間。
とても早く感じられる。


世の中とてもつりあい良く出来ているものだ。


そんな忙しかった中の現場紹介。
IMGP2031.jpg
表札と門柱。
IMGP2034.jpg
オリジナル木製スクリーン。
IMGP2035.jpg
白、紺の陶器は昔使っていた火鉢。
IMGP2033.jpg
自分も気に入ったリフォーム外構になった。


安い!

20081202

本日は仕事の依頼がたくさんありました。
どれもこれも手がけたい。


さて、
掘っ立て小屋事務所にも最近お客が来ることが増えた。


よくいらっしゃいました。
こんなへんぴなところまで。


男独りな事務所なものでして「オモテナシ」ってことに疎いんでござんす。


今夏、ペプシコーラを1ケース(1.5リットル)置いといたが職人がガブガブ。
お歳暮のコーヒーもガブガブ。


もてなすアイテムも底を尽き買出しへ。


見つけました。1ケース30本¥840!
1缶¥28の缶コーヒー!


2箱買っちゃいました。微糖と炭焼きしめて60缶。
さすがミスターマックスでは西日本一売り上げがある?ミスターマックス末武店!
(って聞いたんですけど)


早く来ないかなお客さん。職人より早く。

広告

20081201

12月に入りました。
いかがお過ごしでしょうか。


ふと思うと広告を随分打っていないことに気づく。
今年は・・・、一回打ったかな。


以前は勢力的に打ってたな。それこそ2ヶ月に一回とか。


とてもいい感じの業者が見つかったのだが休業してしまいそれからパッタリ。


実際効果と言えば3年に1件?あればよし。
認知していただければいいか。


よし、今月は打つことに決めた。
どの地区にしようかな。

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
