
------


雪積もる

20090124

先の見通しも判断がつかない2009年。


積雪。


温暖化のせいかな?年々降り方もかわいくなって行く感がある。いつものポイント。
IMGP2153.jpg
天気予報は雪の予報の度、今期一番と言う。でも薄っすらと積もる程度。
雪道を走ることがすきな私はがっかり。


近くのゴルフ場もこの通りクローズ。
IMGP2154.jpg
夏はこの通り。
IMGP1554.jpg
いい年にしようと思う。

私の知らない世界

20090114

寒い日が続く。


業務終了後、19:00より住まいつくりの会に参加させていただいた。
例の「おのけん」さんのお誘いだ。


いろんな会やサークルとは縁遠い営みを送っていたのだが、私以外の皆様が普段仕事に対してどのような前向きな活動をしておられるか垣間見てみようと思い参加した。


色々なスライドを見せていただいたり、各々の活動予定の紹介等、質の高い物であった。
もちろんこればかりではなく楽しい催しや、見学会などあるという。


私の知らない世界で皆、自分を向上するべく努力や勉強、情報交換など、とても活動的に動いているのだ。

今更ながら自分の視野の狭さにに落胆の拍手を送った。


「おのけん」さん本日は大変勉強になりました。
ありがとうございました。

挨拶回り

20090106

昨日に引き続き数少ない挨拶回りを行った。そんな中に、


かねがね挨拶をしなくてはと思っていた、当ブログによく遊びに来て頂くことが多い
山口ブログの「山口県/建築工事 小野建設 ・・・」の社長様、「おのけん」さんのところにもうかがうことが叶った。


お忙しいところ快く迎えてくださり一時間ほどお時間を頂きお話をさせて頂いた。


いつも関心させられる事だが、皆、ほんとに仕事に前向きだ。
小野建設さんも「住まいつくりの会」と言うのを作り毎月勉強会を実施していると言う。


私も見学に来ないかとお誘いを受けた。
場違いだが見学してみようかなっと思っている。
これまで横のつながりや、様々な集まり、会にもふれず黙々と一人で仕事してきた私には正直、戸惑いがある。


しかし、社長様の笑顔で話される雰囲気に元気と意欲をいただいた感じ。


得たことの無い何となく地に着かないふわふわした心持ちだ。


本日はありがとうございました。





開始。

20090105

実質的な業務の開始だ。


例年通りの時間帯に例年通りの神社で参拝。
例年より会社関連のお参りが多い気がした。


不景気になればなるほど神社仏閣へのお参りが増えるのだろうことが伺えた。


企業の予約参拝だろうが、最中だろうが気にせず賽銭を投げ入れ綱を振る。
「カランッ、カランッ、パンッ!パンッ!」。


いつものようにお札を買う。動きは事務的でとてもスムーズだ。
そして事務所へ。


神棚に神様を入れ手を合わせる。
三つの目標を掲げ、少ないあいさつ回りをこなす。これは明日も続くことになる。


道路には商用車、作業車が平常通り忙しい。




よい一年にするもしないも自分次第だ。



嫌な感じの年明け

20090103

明けましておめでとうございます。
新しい年が始まりました。


私は一月がスタート。十二月がゴールって捉えるところがありますので、気分的には憂鬱です。
また一年を積み上げていかなくてはなりませんので。


2009スタートは怪我から始まりましたね。


車の座席の土を手で掃っていたところ鉛筆があることに気付かず座席を掃った際に鉛筆が座席端の金具に当たりつっかえ棒状態になり人差し指第一関節に刺さって指がみるみる腫上がりました。今もカチカチです。
また玄関から靴を履こうと思い靴に足を入れようとするも滑って土間に尻餅をつく始末。


おみくじは昨年よりも内容が悪かったです。


身体の疲れは無くなったようですが・・・。
どうなることやら2009・・・。


皆様に幸せが訪れる一年になりますように。
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
