
------


仕事納め

20151230

今年もぎりぎりまで動いてました。





余裕がないことがたくさん仇になることがあります。





今年もたくさんありました。年末は反省しきりです。





PC300099.jpg






掃除も完全ではないけど神様だけはきちんとします。





ちょっと奮発しましたよ。お神酒。





お供えした後、分けていただきます。





楽しみです。






踊(おどる)といふ酒

20151226

夜、一杯と思いいつものやつを買って帰る。





するとチームMIZUMURAの一人から小包が。





開けてびっくり日本酒。  菊池さんからでした。





なかなか関東圏のお酒は口にしません。





CA3K03130001.jpg





どれどれ。





CA3K03140001.jpg






私が好きな長陽福娘より少し黄色い?





飲み口も私にとっては辛くないです。 少しあとにひく感がフルーティー。





長陽に似てるような。  とてもおいしい。





好きな酒です。






さすが大吟醸。 感謝!






我家の鉛筆削り

20151225

気がついたらずっとある。  鉛筆削り。





三菱ES-16。





最近削れ過ぎる為、メーカーに修理に出してたらしい。





するとメーカーより一筆添えて帰ってきたという。





「当商品を長きにわたり使っていただきありがとうございます。」 と。






CA3K0324.jpg






そんなやり取りがあったなんて。






単純構造。  ゆえに丈夫。





出来にそれ以上それ以下がない。






だから良い。





そういったことが大切に思う。





朝は子どもたちが順番に削り、この音の後、家は静かになる。






100年持つかな。




再開3

20151223

その後、お昼をごちそうしてくれるというのでご一緒に。





そこはタイルをふんだんに使った異空間だそうで、まるでガウディ―の建物のような装いだそうな。





PC200086.jpg





フムフム。これが入口?





PC200078.jpg





おおっ!なんだこれは! 一度に見れない。目が色んなところを見てしまう。





PC200079.jpg





空間の使い方がいい。中二階があったり、照明もすべてを見せない工夫がしてある。





PC200080.jpg






PC200085.jpg





こういった物はこれから自分の造る作品(庭)においてとても参考になり、刺激になりますね。





とてもいい旅でした。





ありがとうございました。チームMIZUMURAさん。
















再開2

20151222

翌日ミズムラデザインさんの事務所へ訪問。





これだ。webで見てる風景は。





実際見ると彫が違う。画像じゃ色も彫も伝わらない。





PC200067.jpg





またこのジャンキー加減がいい。





PC200068.jpg






部屋の中も日本の住宅では味わえない異空間です。とても参考になります。





そして事務所。





PC200072.jpg





PC200071.jpg





なんとかっこいい。






PC200076.jpg





こんな環境で仕事したらいいものが浮かびそうです。






私も来年に向けて事務所をきれいにしましょう。





ほんとかよ・・・・・・。









再開

20151221

現場で再開を約束し上京しました。





「のぞみ」で4時間20分。東京に到着。目指すは池袋です。





みなさんが揃うまでちょい飲みを繰り返す。





18:00池袋。
PC190057.jpg





夜の宴の始まりです。私が撮影。とてもいい笑顔。





PC190058.jpg





この夏このメンバーでモルタル造形を完成させ素晴らしい現場になりました。感謝です。





ギルトバンクの林社長様、お付き合いいただきありがとうございました。





池袋の夜は更けていかない。






PC190062.jpg


















イルミネーション

20151218

急に冬になったって感じですね。





北の山の上空は雪が舞ってました。





寒い中、ライトアップ工事が完成。お客様に御支給いただいたLED灯光器。    12台・・・・・・。





すこし多いかも。中庭の一部はOFFにした方がいいと思います。・・・・・・。





PC170052.jpg





リースが素敵。





いかがですか。バックボードと共にお作りしますが・・・・・・。

クリスマスリース完成

20151215

本日は小雨が降ったり、止んだり。





現場より内職を完成させることに専念。





ウェルカムボードをバックボードに利用したクリスマスリースの完成。





PC150045.jpg





リースは市販です。(小声)




電飾とバックボードは私のオリジナル。





いろんな色があります。





PC150049.jpg





気に入って下されば幸いです。

内職

20151215

あたたかい冬です。




寒くない冬ってのもいいかもですね。




さて、現場から帰って内職しました。お客様に贈るクリスマスリースです。




いい感じです。




PC150042.jpg




後はウェルカムボードを作ります。




急がないと。

すこしまって!

20151210

たまったプランを描いてます。





さて、よくお気に入りのボールペンのインクの出が悪くなったりしませんか?そしてお蔵入り





私はよくあります。そんな時はこれ。





PC100030.jpg





熱湯につけます。





待つこと10分。昔、水銀体温計を下げるとき振りませんでした?端っこを持ってそしてひたすら振る。





するとこのように。
PC100037.jpg





インクが下がりました。    ・・・。





この程度やっぱ知ってるか…。

楽しかった

20151205

楽しかった現場です。



少しだけ。



PC040036.jpg




とてもANTIQUE。




PC040034.jpg




春が楽しみ。

H27年度

20151202

久々の更新です。ご無沙汰していました。木洩れ日です。




ざっと簡単にこれまでを振り返ります。




3月、順調にスタート。
P2150012.jpg




P5130046.jpg






4月、5月打合せ。
P1130037.jpg





P1130048.jpg




6月撤去、解体、整地。
P5300055.jpg




P5300054.jpg




6月梅雨。床上浸水…。
P7010016.jpg




P7010079.jpg




コツコツ内職。
P7080085.jpg





別現場。
PA270186.jpg





151012-085-1.jpg




151012-088-1.jpg




追加デッキ。
151012-055-1.jpg





内職ピザ窯。  いい感じにアンティーク。
151012-047-1.jpg




別。住宅展示場。
P5150050.jpg





P5150048.jpg




もろもろブロック工事、新築外構工事等こなします。打合せ、訂正図、新築図面もこなしていきます。後、PTA。




7月。基礎工事。地盤改良。     おおっ!3棟全部改良が必要。
P6030056.jpg




P6200073.jpg





7月、8月、棟上げ工事。なかなか進まない。どうした大工!何してる!




あわただしい。
CA3K0294.jpg






9月。 どうした大工! 話が違うぞ! 一月以上遅れてるぞ!






現場が始まって3度台風が通過。




午後からじかんが出来たのでぶどう狩りに。   た、倒れる・・・。
CA3K0303.jpg





関東からチームMIZUMURAが応援に駆け付けてくださいました。とても勉強になりました。
P9230138.jpg





とても高い技術でサクサクお仕事。途中居酒屋に入ったり。近況をお話したり。楽しい時間を過ごすことが出来ました。
私が教えを乞うた水村さん率いるチームMIZUMURA。最高のメンバーでした。
P9250155.jpg





P9260158.jpg




私が3年前から使っているNAモルタル仕上げ。 個人的には気に入ってます。どんどん広めます。
CA3K0310.jpg




仕上がりは後日また。





チャンスをくれたT様ご夫妻、本当にありがとうございました。工期的に遅れはしましたが代表作になりました。




追加のライトアップ工事急ぎます。肩の荷が下りた感じですがすがしいです。




また、これまで手が付けれなかったお客様、長い目で見ていただきありがとうございます。m(_ _)m




「木洩れ日」は懐深いお客様に支えられていること実感させられました。




これからも出来ることを一生懸命頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。








































カレンダー
04 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
