
------


2008折り返しを前に

20080523

久しぶりの更新になる。
この一週間の間、更新の時間を失うことが多かった。



現場も大詰めを向かえ打合せに出向いたり、小規模の造園作業もあった。
デザイン設計する者として「これして」、「あれして」など口だけ設計者にはなりたくない。



時間はかかても石も貼ったり、土間も打てたり、ブロックも積んだり、植栽工事も、消毒作業も枝の誘引などそれなりに経験してないとお客様とも話せないし、アドバイスすら適切にしてあげられないと言うもの。
職人の気持ちも理解できないし、まして手を抜いていることすら見抜けない。
何もできないで「ガーデンデザイナーです」なんて事務所でぬくぬくしてるなんてゴメンだ。



そういった作業がこの一週間多かった。しかし、仕事の依頼もこの間に数件あり、2008折り返しを向かえ状況も一変してきた感がある。
嬉しい限りだ。一所懸命デザインさせていただく。



また、同業者の廃業も耳にした。
私的にも営業スタイルはお手本にし、それをみて勉強もさせていただいたし勇気ももらった。
エンドユーザー一本で仕事をこなしてきた老舗だ。
すごく淋しく、また切ない。



厳しい世界で明日は我が身と思いひたすら頑張る。
資本力に屈してはならない。



生き残っている個性的な小さなお店の皆様
頑張りましょう。

コメント

木漏れ日さんは、時たま目が醒めたように
ハッ!とさせられるいい事を書かれるんですよね。
時たま。

◎中国痴呆建設局さん
そーなんですって、
えっ?
と、時たま?
・・・いつもじゃないのかしら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◎鍵コメさん
大丈夫です。志あるものどんな形でも救われるはずです。
今はその高いハードル越える為の勉強と、開業後の下準備と合わせ一番やることが多い時期ですね。
下準備期間が長ければ長いほど開業後が楽です。
独立後は取引先がないと苦しいですからね。
私は取引先(仕事依頼主)なしで開業しましたので大変です。
誰からも教わる環境下でなかったので今、業界の常識や、単価、見積表示形式など実践で見直しています。
非公開コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
