スポンサーサイト

------


お疲れ様そしてよろしく。

20080527

先日ですが半枯れのエゴノキの植替えを行いました。


6年前に植えてから成長がよろしくなかったエゴノキも枝枯れし始め、この1年半位からお店のオーナー様と打合せしていた。

決断くださったオナー様に見繕った植木の写真を見せ選んでもらったのがこれだ。
IMGP1159.jpg周りと同化してよく分からない。しかしお目が高い。これは数十年経っている山取りのヤマボウシだ。山取りがポイントだ。
掘り取りから根回しし、すぐ出荷とはならない。最低でも一年以上は畑で管理され出荷となる。数年置くこともある。
その為お値段も高くなる。が樹形は畑物とは比べ物にならないくらい素晴らしく、枝振りもいい。



まず、感謝の気持ちを込めエゴノキの撤去を行った。お疲れ様。
オーナー様も前日このエゴノキとお別れのお話を済ませたらしい。   
その気持ちお察しします。
IMGP1180.jpg

続いて山取りのヤマボウシをドンッ!これからよろしく。
IMGP1181.jpg

とてもいい感じだ。
IMGP1182.jpgく~~っ、映える~っ。ドンッと大きい樹木を植えると何もいらんな。
この間私は奥のシマトネリコの剪定をし片付け、いつも一緒仕事をしている造園屋さんの方とお昼を食べた。
魚介スープのラーメン屋だ。今度アップしよっと。
おっと今度現場写真も粗方まとめてHPみたいにしようかな。

コメント

おぉーー!!(゚∀゚)見事な株立ちのヤマボウシですね。
近年、街路樹で見かけるようになりました。

あぁ、、、
やっぱり花より木が好き。

こんにちわ。

立派な木ですね。
大きな木はとてもいいですね。
うちは山から取ってきたら即植えですが
畑で慣らされるんですね~
勉強になります~。

◎memepi さん
どちらかって言うと私も樹木派ですね。
かえって手がかからないいんですよ。
草花はその時期で咲いてしまったらもう次でしょ。土も変えたり一年中動いていないといけないんで、根気がない私は向きません。
よっぽど奥様方の方が詳しいですよ。
勉強しなくっちゃです。

◎クリックママ さん
こんにちは。
えっ、クリックママ さんところも山取りされるんですか?

商品としては出荷できないんでしょうね。やっぱり傷みますから。
体調を整える意味合いだと思います。
山道走ってると白い花でいっぱいになってるとこありますよね。エゴあるとこが分かります。
その度に山取りしたいなーって思いますが重機がいるんですよね。
無理無理。(笑)

涼しげですてきな景色ですね。
私も木は好きです。
さよさよした感じの枝ぶりのがいいですね。

今は借家の身なので、なんの意見も言えませんが、
せめて『こざっぱり』した庭に剪定してもらいたいと、いつも思います。

『大家さんの庭だからね…』と言われると、返す言葉もありませんが、
前回は松の木を1本、切り倒していきました。
『それがOKなら、もっとこざっぱり…』
なんだか、伸びた時のことを考えてない植え方なんですよね…
狭い庭が、ジャングルになりつつあります。

そのうち野生の生き物が生態系を作る日も近い…

◎ば~むく~へん さん
ププッ。
さっぱりさせたくてしょうがない気持ち伝わってきます。
うちも借家ですが樹木管理と伐採、伐根のことを不動産屋さんを通じて聞いてもらいました。「お好きにして下さい」でしたので。助かりました。
もうジャングルで周りが見えませんでしたし、道路標識なんかも桜の木で見えない状態でした。    

それから切り倒しまくり。

ば~むく~へん さんとこの大家さんお口出してくるんですか。そうだとしたら大変ですね・・・・。

ば~むく~へん さん一家が野生化する日も・・・・・あり?
非公開コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
