スポンサーサイト

------


カブト狩り。

20080804

仕事を終え電話が鳴った。


「行こう!」
「え?あー、あれね。子供が全員熱出してるから子供が寝てから21:00~でいい?」
「よし、決まり」


こうしてカブト、クワガタ探しが始まった。


作業着の長袖を引っ張り出し、虫除けミスト、懐中電灯を持ち、職人と待ち合わせ出発。
近場のポイント五ヶ所を回った。

ポイント①(カブトオス3、メス2?)
クヌギの大木が6~7本ある。ここは以前職人が採取に来たところ藪を書き分け暗がりを照らしながら入って行くとすでに座っているやつがいる。
先を越されたかとおもったがよく見ると猿が座ってカブトを食ってたところだったと。
それも全て腹。頭を捨て腹だけ食べてたと言う。
高蛋白名部分をよく心得てる。
樹液が出てるとこに何匹か引っ付いてた。

ポイント②(カブトオス2)
これもクヌギ小木4本程度プラス外灯。
6m位木登りしゲット。

ポイント③グランド横(なし)
クヌギ立ち枯れ

ポイント④ダム(なし)
外灯下、車につぶされたものばかり。

ポイント⑤事務所近く(コクワガタオス1)
ナラノキに何か光っていた。よく見ると光が4つ5つ。蛾だ。いるかも。裏に回ると樹液の匂いがする。
いた!コクワガタが引っ付いていた。


帰ると0:00。私はカブトのペアをもらい帰宅。


今年は少ないと言う。このルートで100くらい取ったらしい。




クヌギの木が異様に少ないことに気が付いた。
雑木が減ってきている。山が豊でない。針葉樹ばかり植え、しかも手入れするものもいない。
これでは山もやせるばかり。


今の時代地球に優しいことって何に一つないんだなー。
大変な事だ。






コメント

すごい!

読んでてワクワクしました。
お子さんとではなくて、大人二人の「カブト狩り」だったのですね。(笑)
でも、どんな所なんだろう?虫好きの私にするとわくわくします。
私はその昔、木材所のおがくずの中からかぶと虫の幼虫を持って帰り育てていました。
その過程もみていたのですが、野生のを取ったのも子供のころだけです。
でも、そのルートで100も取ったのですか?確かに豊かな自然は年々寂しくなっていますね。

猿がカブト!

びっくりです!
カブトムシとクワガタがうじゃうじゃいた時代があったと思うと、
空しいですねえ。木漏れ日さんの潮干狩りも思い出しました。

はじめまして

この間の優しいコメントが嬉しくて
遊びに来ました。ありがとうございます。
切り株に桜の花びらですか?
すごく素敵です。
自然の緑色、青色、大好きです。ココロがホッとしますよね。
虫取りですか!!
虫は全てニガテな私ですが、山は好きな私です。
そうですか。自然は大切にしたいですね。

また遊びに来てもいいですか?
よろしくお願いします♪

◎葉月さん
心躍りましたねー。腐葉土の匂いにワクワクしちゃいました。
また、樹液が出てる木は独特の匂いがするんですよねー。もしかしているかも!なんて。
自然のなかで木にひっついてるカブトを見ると感動します。
もう、心は子供そのものですね。

◎kumoki さん
ビックリでしょ。
座ってムシャムシャ。
タヌキやイタチなんかもおそらく食べてるのでは?
こいつらはスズメバチも食べるようです。木の下にこれまたスズメバチの頭と羽がごっそり落ちてるって言いますから。

潮干狩りのガリガリなんですが、いまだ右の一指し指の先辺りがしびれてます。

サルがカブト虫を食べていたんですか!!
しかもお腹だけなんて…
(好き嫌いする子は大きくなれないぞ)

私が住んでいる所も、くぬぎの木が減ってしまい、夏休みに近所の子ども達が楽しみにしていた虫採りも、今やセミ採りです…
(セミはカゴに入れると、ウルサイ!!)

辺境の地に住んでいる姉の所へいった時は、クワガタやカブトムシがたくさんいました。
クワガタはもうウジャウジャ…
娘達はあまりの多さにびびってましたね。

◎まりごまさん
お久しぶりです。
『すほた』さんとこで時々おあいしてます。どうもです。
海もいいけど山もいい。どちらも捨てがたいですね。

子供に色々伝えたくて、忘れかけてたことを子供に戻って思い出しています。
いろんなこと学んでほしいですから、私もしっかり自然遊びをして行きたいと思いってます。
どうぞ遊びに来てください。
商い事ばかりのブログにはしたくありませんので。
私も寄らせていただきます。

◎ば~むく~へん さん
>クワガタはもうウジャウジャ…
う、うらやましー!

お猿のせにはしたくありませんがあまり食べてほしくありませんねー。それでなくても少なくなって行ってるのに。
雑木が減り、針葉樹ばかりではお猿の食べ物もないのでしょう。

セミは庭からホイホイ出てきては殻から出て日光浴して羽を乾かしジージーないてます。庭は穴だらけ。(笑)確かにうるさいですね。

昨日も事務所近くのナラの木にクワガタがおりました。
今日も帰りに見てみようっと。
非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
