スポンサーサイト

------


昔の家

20080806

私のOB客のおじきに当たる方が住まわれてたと言う。


「木洩れ日さん、すまんねー。こんなこと頼んでおじき一人で住んでる家なんで僅かじゃが、いや小屋じゃ、うん、ありゃ小屋。よろしく頼みますいね。(方言的言い回し)壊す前に使えるものがあったらどれでも持って行きんさい。鍵は開けちょくけーね。(方言的言い回し)」


こんな感じで解体を依頼された現場に親父と二人で行ってみた。
もちろん解体は専門外なので知り合いに安く依頼してあげた。当然私はボランティア。


ここは道路の拡張にかかり、立ち退くことになっている。
IMGP1520.jpg カモがお出迎え。  ガー。 お前足に鯉が当たってるぞ。

IMGP1527.jpg ふ、古い!
トタン屋根。玄関はガラス戸だ。まーいいとりあえず御免下さい。
ガラガラーとは行かない。ガタガタ、ズズー。
IMGP1521.jpg なんと昔な造りだ。玄関土間の先は3畳間、向こうはキッチン?いや、炊事場。うう、生々しい。人の匂いがする。
IMGP1522.jpg 玄関を入り右にっと言っても二歩程度進み90度折れ曲がるとこの通路炊事場に向かう。突き当たりの右下には五右衛門風呂の釜戸がある。
そして炊事場から見て奥
IMGP1524.jpg 炊事場左奥に部屋がある。ここで主人はテレビを見ていたようだ。ナイロンで編んだ古いビーチベットが置かれてあった。私が幼き頃に使ってたようなベットだ。3段階か4段階に背もたれが起きるやつだ。この部屋が唯一生活感がある部屋だ。む、無理だ・・・。

IMGP1525.jpg もとに戻りこの五右衛門風呂が左と右を分けている間取りになっている。 ふ、古い。石鹸の香りがかすかにする。これに一週間前まで入ってたんだー。 これもありえん。

現在は体調を崩され入院中だと聞いた。具合も悪くなりそーだ。


そこで何をしている!


と、突然言われそうだ。そんな気持ちに襲われてくる。


空気が澱んでいる。空気に匂いがある。湿気がありとてもじゃないけど住めない。
大型台風が幾度も来てるのに何で崩れずにここにあるんだ?


IMGP1523.jpg 五右衛門風呂を真ん中にして、右側の世界。少し広い土間の空間。衣装箪笥、冷蔵庫押入れには布団が詰め込まれていた。真っ黒黒スケが出てきそうだ。上を見上げるとトタン屋根が剥きだしだ。あ、暑い。


この奥に最後の部屋があった。
IMGP1526.jpg ま、万年床。
本物だ。ここで寝てたの?信じられん。く、空気が。


散策した結果、アルミスライド梯子、サンダー2丁、耕運機、ワイヤー牽引器具、噴霧器を持って帰ることにした。


有難い。


ん?まてよ。


便所が見当たらなかったなー。


コメント

えー!私が幼稚園の頃、じいちゃんち五右衛門風呂だったよ。
板を沈めながら入浴した懐かしい思い出♪フフ。

ここに住まわれてた方は、もしかして野ション&野グソ?(笑)

◎memepi さん
いや、私もそう思いました。
それらしきちり紙が集積したところがありましたんで。
それにしても今度の新築の家はパラダイスなんだろうことは容易に想像が付きます。

いや~歴史を感じさせる家ですね~
五右衛門風呂は、特にすごいですね~

きっと木洩れ日さんの姿を見て、まっくろくろすけも、逃げていったかもしれませんね。
足の裏、黒くなっていませんでしたか?

No title

ば~むく~へんさん
いえ・・・。
とてもじゃないけど上がれないです。
基本、部屋から部屋の移動は靴を履家内といけない造りです。
土間なので。
まっくろくろすけの楽園のようです。
非公開コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
