スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

異業種から可能性

20081122

私の地区の水道水は不味い。
なので水をきれいにする器具をつけている。


「トレビーノ」。東レの商品だ。
文字も(とうれ)と入れるとさもすれば一発変換で出てくる。


よく出来たもので味も臭いも格段に改善される。


金曜日の新聞に東レの記事が紹介されていた。
内容はと言うと


『溶けるチューブで砂漠に緑。東レが新技術』

チューブ状の樹脂で地面を押さえ砂の移動を防ぎ、草木の種を根付かせると言う。
直径10㎝のチューブを格子状に配置する。
樹脂は「ポリ乳酸」。
トウモロコシなどから出来ており、いずれ水や二酸化炭素に分解されるそうだ。


砂漠化緑地は植林が知られているが、安価で短期間で効果が得られるらしい。


緑化と縁遠いと思われる「樹脂」が緑化に貢献すると言うなんとも奇妙な取り合わせにこれからの地球環境破壊の軌道修正のあり方を違う視点で捉えるという画期的な発想を促す研究に感心させられた記事だった。


異業種から可能性。何が幸いするかわからない。


すばらしい。東レ。



コメント

そうなんですかぁ~~。

いいことを教えて頂きました、
私は最近、今使っているものが調子が悪くていいものがないかと
思っていました。
東レの「トレビーノ」ですね。名前は聞いたことがあります。
ちょっと調べてみますね。

東レのトレビーノ。
おぉ、本当に東レは一発変換できました。

大きな企業になればなるほど、自社内のエコだけでなく、もっと大きな目で世の中に役立つことを考えているんですね。
そういう企業がもっと増えてくてると嬉しいです。

そして、東レのように地球環境に目を向けている企業は、
信頼できる商品を作っていると思えそうな気がします。

◎葉月さん
購入後三ヶ月程で、残り108リットル使用できます。水道水が通過していく繊維が見て取れるため上水道でもこんなにこんなに汚れているのかと目で確認できます。
最初真っ白な繊維も黒ずんでいます。
「トレビ~ノ」なしの生活は考えられませ~ん。

◎ば~むく~へん さん
<大きな企業になればなるほど、自社内のエコだけでなく、もっと大きな 目で世の中に役立つことを考えているんですね。

大企業になればなるほど企業の営みの環境破壊率も大きくなりますしね。
夏にも調べましたが屋上緑化のメーカーも造園会社を超えて内装関係や塗装メーカーに至るまで商品開発してましたからね。

<地球環境に目を向けている企業は、
 信頼できる商品を作っていると思えそうな気がします。

まったくその通りですね。同感!

非公開コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。