スポンサーサイト

------


この世は巧妙な玩具?

20081230

本日は事務所の片付け、年賀状、神棚清掃など忙しかった。


黙々と作業をこなす。ふと思う。


1から30、そして1から12までの繰り返し。
決まった季節が訪れ、決まった月行事を各々こなしていく。
人の数だけなん通りもこなし方はある。


この丸い地球儀は実は巧妙な玩具で、「計り知れない大きさの怪物かなんか」の子どもの持ち物なのかもしれない。
空を見上げればその怪物かなんかの子どもと目が合うかも知れない。


そうだとしたらグローバルだとか石油王だか、ヒルズ族だか、ビルから下界を見下ろしてる金融王なんかいろんなことお笑いだな。カッコつけたってリアルな玩具の中の一部なんだよ!
楽しいこと、辛いことって何なのか。


黙々と作業をこなすと決まってこんなことが頭の中をよぎる。


この現場もその一つだった。
単調、狭い、表現しにくい。とにかく難しかった。プレッシャーだったな。


「婦人科の待合室を飾って下さい」。
IMGP2051.jpg
って言われたって。
IMGP2052.jpg
色と丸でシックにシンプルに。
IMGP2053.jpg
IMGP2054.jpg
冬でも枝ぶりで見れるように。
IMGP2055.jpg
振り返ると恐かったけど楽しかったりもした。
今度はどんな手強い依頼が来るんだろうか。



コメント

『この丸い地球儀は実は巧妙な玩具で、「計り知れない大きさの怪物かなんか」の子どもの持ち物なのかもしれない』
そう考えると、自分自身の、悲しいことや、辛いことも、ちっぽけなものなのかもしれないと感じますね。

私は、隣の芝生が青く見えはじめた時は、宇宙の写真を眺めることにしています。
遠い青い地球や、遥か彼方の星を見つめることで、
もっと広い心を持てるような気がして…
(気がするだけ…)

来年、よい年になるといいですね。

来年もお体に気をつけて頑張って下さいネ。
よいお年を♪

一年間、お疲れ様でした。ブログもリニューアルしていい感じですね。我が家の庭もヨロシクね。よいお年を

お久し振りです。
もうすぐ今年が終わりますね・・
来年もよろしくお願いします。
よいお年を(^^)

◎ば~むく~へん さん
正しいと思います。
私も似たようなことしてます。
どうしても欲しくなった物に対して期間を設けることにしてます。
そのときにまだどうしても欲しいか問いかけます。
殆どは購買意欲は薄らいでます。
今年もよろしくお願いします。
楽しい記事待ってます。

◎memepi さん
猫の表情とるのが上手ですね。
肉球の匂いがしてきそう。
小切れのよい文章も益々磨きがかかって読んでて楽しいです。
お互いよく飲みますので身体に気をつけて今年も乗り切りましょう。

◎109さん
完工ならず申し訳ありませんでした。
明けに段取りして伺います。
甘えさせてくれてありがとうございます。
お互い飛躍の年になれば幸いです。
今年も宜しく。

◎ chika さん
昨年は一年ありがとうございました。
遠く離れていてもどんな時間を過ごしていたか想像がつくところなんてブログのすごいところですね。
今年も宜しくお願いいたします。

よくあります

<この丸い地球儀は実は巧妙な玩具で、「計り知れない大きさの怪物かなんか」の子どもの持ち物なのかもしれない。
空を見上げればその怪物かなんかの子どもと目が合うかも知れない。>

◆気になったので読み返しました。

わたしもよくこんな感覚に陥ることがあります。

逃避じゃなくて、自分を冷静に見る才能かなって

勝手に思ってますが。では

◎おのけんさん
明けましておめでとうございます。
ほかにもありますよ。
机に向かった作業や下を向いた作業のときなんか髑髏の目の片方の穴からのぞく自分がいる気分に見舞われたり・・・。
要は身体と言う物を借りて「中に入っている」って言う気分?ですかね。

近いうちにご挨拶に伺わせていただきます。
その際はどうぞ宜しくお願いいたします。

どうぞ

■いつでもどうぞお待ちしています
非公開コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
