スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

設計から左官屋まで

20080115

正月明けにお客様から電話があった。

4年前に仕事をしたお客様だった。「お久しぶりです。」と私。直感が当たった。
内容はこうだ。

正月最中に水道パイプに亀裂が入り、休み中の水道工事当番店が修理したとのことだった。
駆けつけるとハウスメーカー様とお客さんがいた。状況を見てもなかなか結論が出ない。当然みんな認めたくなんか無い。なのでハウスメーカー、外構、水道の3社でかかったお金を3等分して負担することになった。早い決断だった。

ということで今日は左官屋さんになった。職人さんは使えないので自ら工事。3社の負担を少しでも軽くしなくてはいけない。土間工事なら何度か経験あるので問題ない。
土間加工1
金コテ押さえになる為セメントは少し効かせぎみにする。
土間加工

土間仕上げ

研ぎ出し洗いを配管設置後モルタル打ち。モルタルの頭を1時間おきに3回張って(金コテで均し押さえること)終了。
金コテ仕上げの待ち時間に植栽の剪定も行った。(これは私の気持ちとして)
後に現場の打合せが迫ってきていたので仕上がり写真を撮り忘れてしまった。

今日は設計から左官から植木職人まで身の変わり様がはげしかった。

しかし、ある程度の事をこなせることの大事さを実感した日でもあった。

クリックお願い致します。
    

コメント

非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。