スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デザインって難しい

20071214

今日は昨日に引続き一日中作図の為のデッサン作業。最近現場に出てないから机に座ってばかりで腰が痛い。・・・事にしよう。(呑みすぎで腰が痛いなんて思いたくないんだろう。)

何を書いているかと言うと集合住宅の外回りのデザインなのだ。実を結ぶかどうかも分からないが一応「書きます」と言っといた。

それでもデザインする時は自分がそこに住んでいる状況を想像し考えを膨らます。
例えば。

「引越しやサン!それ2階ね、後、荷物どれくらいあります?」
から始まり、入居に至ってからの毎、日曜日の過ごし方まで事細かく頭の中でシュミレーションを繰り返す。 (車輌はどこまで入れるかなど)
来客あり。だったら外にはこんな物があったらいいのになとか、ここは日差し強いなこの辺りに高い樹があったらなとかである。

それらを踏まえ必要なものを残し、仕上げ材料の選択、高低さなど考え図面にしていく。
しかし、元請から頂いた図面には平面的な情報しかなく、とても想像膨らますようなものではない。現場に行くと田んぼでこれまたちんぷんかんぷん。

叩き台の図面だ。あまり悩まず仕上げようっと。
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング.

コメント

非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。