スポンサーサイト

------


ツル見学

20080218

本日の不定期ブログの更新。

エクシスOさんいらっしゃいませ。ホント商品動きませんね。何なんだか。
新日軽の商品早く見てみたいですね。どんなものか。

さて、何も変り映えしない一日も事務所から近いと言う理由と、ツルの飛来地のお膝元との強引なこじ付けで行って、いや、寄って参りました。「八代盆地。」

こんなに近くにいて何十年ぶりに拝見するのか。いつも横目に通り過ぎるだけ。
小さかった頃は家の真上を八代盆地に向かうツルがV字飛行体系で飛来するのを時折見かけた。
「あー今年もそんな時期になったのね」なんか思いながら。
その頃は結構な数がいた。

そんなこんなで
IMGP0771.jpg
現在9羽。あれさっきおじさん7+2で9羽っていてたが。まあいい。車を停めてしばし歩くこと300m。ここは結構近くで見られる。

IMGP0765.jpgあっ、いたいた。」ちょっと感激。野性のツルなのでドキドキする。

でも現地に到着する前に前からスポーツカーがゆっくりツルを見ながら来る。
(歩いてきてよね。)
(しかもマフラーまで変えちゃてぼぼぼーって。うるさいよ。しかもオッサンじゃん。横にいいの乗せちゃって)
(両横は駐停車禁止なんだよな。それでなくても減って行ってるのに。マナーがなってないよ。)と思いつつ監視小屋まで歩いた。

このあたりはツルがいる間は様々枝道が通行禁止になる。
しかも「ビックリさせないで」の看板も所々置いてある。駐車場の案内看板もある。
「うわー、近いよ。」
IMGP0763.jpg IMGP0769.jpg IMGP0762.jpg
丹頂鶴とは程遠いがやっぱりツルはツル。
どこか他の鳥には無い優雅さがある。
このかけがえの無い財産を守りましょう。

コメント

鶴って、立ち姿がキレイですよね~
数が少なくなってきている生き物達、静かに、あたたかく見守ってあげたいものですよね。
以前、トキを見てきましたが、カメラの映像しか見られませんでした。
そうならないように、自然の中で、ありのままの姿をいつまでも見ていたいです。

八代は松茸の産地ですよね。
当時はよく獲りに行きました。

◎ば~むく~へん さん
ツルの飛来地は全国で3ヶ所だけ。北海道、山口県熊毛、鹿児島出水。
昨年末だったか出水に集まる群れ約1万羽の中から八代の鑑札をつけた1羽が見つかったと報道されました。奇跡だそうです。現在は八代を通過して鹿児島に飛来場所を変えて行ってるみたいですね。
悲しいことですね。
と言うことで、これが共有頂けたので文字を小さくします。

◎中国痴呆建設局 さん
えっ、まじですか。
えっと、できればどの辺か・・・。(笑)

分かるような気がします。須々万や八代は赤松が多いような気がしますよね。

今日のこっちのブログ、話しがちょっとカブってます。申し訳ない。でも、この時期にナベヅルの話題は外せないですね。
非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
