スポンサーサイト

------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手強いあいつ

20071216

今日は昼前から営業に出た。
仕事も少なくなってくると営業に出回るようになる。年の瀬も迫り来年の仕事を確保する為であくせくする。

資料は5部~10部、これ以上はいらない。10部はける事はそうある事ではない。
感触の良いお客様に手渡す。文字通り手渡すのである。これが大事。はなっから「お引取りください」と言われるのに資料を渡すことは無い。

その前に一番気がかりで、手強いのが目玉おやじだ。
私はこいつが嫌いだ。じっと私を見つめている。
そう、それはインターホンだ。こいつには目ん玉がある奴と無い奴がある。どちらにしてもこいつがいるおかげでお客様がものすごく遠くに感じてならない。あっさりいとも簡単に断られてしまう。そーもって行くのが彼の得意技。

インターホンの普及で玄関を開けてお話しすることなど殆ど無くなった。とても便利で、しかも安全。どんな輩がいるか分からない世の中で彼の仕事ぶりは絶大だ。私の家にも付けたいくらいだ。

「こんにちは」○○です。と切り出し、用件を伝える間、私はその目ん玉を見ない。でも彼はじっと私を見ている。見ようものならカメラ目線だ。スピーカーに近付きカメラ目線で話をしている自分の顔なんて想像もしたくない。
それでもお話をしていくうちに「少しお待ちください」と来られた日にゃ~もう。
「あ~もう今日はこれでいいや。終わり終わり。」と来ちまうぐらい感激する。でもすぐ現実に戻り、「よ~し次だ」と活力が沸いてきて、っとその繰り返しで一日が終わっていく。ん~っ。

なにはともあれ仕事を確保する前に奴をどうにか克服せねば先は無い。

コメント

非公開コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。