スポンサーサイト

------


ラブレターの中身

20080404

今日は電話打合せと見積、プレゼンの提出を行った。
非常に良い日和で過ごしやすかった。
番犬のラブちゃんもそろそろ洗ってあげることも出来そうだ。

さて、
昨日アップした”FAU”と言う焼酎の報告だが、栓を封しているところにナンバーが書いてあった。
「9693」。9900本中の9693本目のラブレターのことのようだ。この焼酎を注文してくれた方によると2月に注文してたとの事。なかなか手に入らないんだ。
どんなラブレターだ?

栓を抜く。「ポンッ!」
香りを嗅ぐ。(いつも栓を開けると儀式のように嗅いでみる。)
「う~ん、甘い香り。フルーティーって言うよりもペースト状の黒糖の香りそのものだ。」と声に出す。
何回嗅いでも同じだ。

氷を入れグラスに注ぐ。
ワインを注ぐときのその音はしない。下手なのかな。この瓶で300ml。
なんだか少しとろみがあるようにも感じられる。
そのまま口に含む。

「ゲッホ ゴッホ」
忘れてたアルコール度数44%。

ここまで度数が高いとアルコール特有の鼻にツーンと来る香りがあるがこれはそんなにない。
それを周りから包み、かき消す様に黒糖の香りが口の中にネットリ残る。
「それでいてまろやかだ。」

いつものようにオンザロックの氷を少し解かし気味で頂く。

「ふ~っ。  良く出来ている。」

蒸留酒だからウィスキーやなんかの飲み口に近い?けどウィスキーっぽくない。
でも香りが強く、風味もあるので乙類かな。
これが本格焼酎って言うんだろうな。


そのラブレターからは丹精かけFAUに関わった人たちの情熱が読んで取れた。

コメント


木漏れ日さんレポート上手です(笑)
FAUの香りとまろやかな口触りが伝わってきますよ。
原料は黒糖なんですか?
いろんなお酒をチャレンジ飲みしたいなぁ・・・

昨日、歓送迎会があって2人で黒霧島(5合瓶)3本空いて完全にグロッキーになってしまいました。。

黒糖焼酎は喜界島しか飲んだ事はありませんが、泡盛より口当たりが良く美味しかったのを覚えています。44度をロックで・・・・良いですね。

◎akiさん
奄美宇検村産100%のサトウキビだそうです。台風通過が多いと思うんですがしっかり育ててるんでしょうね。
それにしても呑みすぎです。
水割りかお湯割りだろうから量にしたら相当ありますね。
それはグロッキーになっちゃいますよ。
因みに私は「白波派」です。芋の中でも臭いんですよね。安くて。
置いてるとこ少ないですけど。

◎半農半遊人さん
泡盛好きです。私が飲んでいたのは透明の瓶にラベルが張ってあったような。泡盛は透明の瓶が多いですよね。
香りが強い方が好きなんしょうね。
昔はゴマ焼酎”紅乙女”なんかも飲んでました。

44度もあるのにまろやかだなんて、いい焼酎に巡り会えましたね~
甘みがあるようだし、一度飲んでみたいな。
もちろん、木漏れ日さんと一緒!ロックですよー(笑)

リンク貼らせて頂きました。
ありがとうございます♪

トップのお写真、変わりましたね♪
木漏れ日さんに合ってます。
木の切り株に桜の花びら・・・
もしかしてご自分で撮られました?

◎ちかさん
そーなんです。
と言いたいんですが違います。
可愛いでしょ。春らしく、木洩れ日らしく? ん?
今度は挑戦しますよ。宜しく。

No title

memepiさん
最近は前の晩のお酒が残って残って
朝頭痛です。
何とかせねば。
非公開コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログランキング
クリック有難うございます。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
プロフィール

木洩れ日

Author:木洩れ日
下松市にある外構やお庭を設計施工する小さなお店の「木洩れ日」。外壁の塗装まで行います。ノスタルジックやアンティークのような郷愁漂うようなものが好きです。
独自の路線を探求し、派手さは無いがしっとり質感高く仕上げます。
飽きの来ないのが「木洩れ日」流?

Garden Hut
自宅に倉庫や憩いのスペースを 画像Click!
木洩れ日ホームページ
画像Click!
オリジナルガーデンシンク
水栓やガーデンシンクを製作 画像Click!
FC2カウンター
最近の記事
木洩れ日おすすめリンク
最近のコメント
ご近所の猫様と良い関係を築くには。
カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ

Pagetop
